新型コロナワクチン接種について(小諸市ポータルサイト)

小諸市では、現在、新型コロナワクチンの接種に向けた準備を進めています。

ワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図るものです。

今後、本市における接種のスケジュールやその他の情報について、このホームページにて皆様にお知らせいたします。

※新型コロナワクチンに関しての詳細は、下記リンク先の「首相官邸ホームページ」や「厚生労働省ホームページ」をご覧ください。

新着情報

令和3年3月15日  新型コロナワクチン接種ポータルサイトを開設しました

令和3年3月22日 県の相談窓口「長野ワクチン接種相談センター」を掲載しました

令和3年4月7日 小諸市からのお知らせを追加しました

目次

小諸市からのお知らせ

(令和3年4月23日)新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

小諸市では、5月12日から65歳以上高齢者の新型コロナワクチン集団接種を開始します。

皆さんに安心してお受けいただけるように、こもろ医療センターと隣接した市民交流センターで実施します。

お越しいただきやすいよう、送迎バスを用意します。そのため、事前に日程を割り付けて接種券、予診票等を4月26日から順次発送します。

封筒がお手元に届きましたら必ず中をご確認いただき、日程の変更やお問い合わせは、下記のコールセンターへご連絡ください。

詳細は、添付の 広報こもろ号外「新型コロナワクチン高齢者対象集団接種に関するお知らせ」をご覧ください。

(令和3年4月7日)新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

国から示されたファイザー製ワクチンの当面の出荷予定をふまえ、65歳以上の高齢者を対象とした集団接種の内容を中心に、現時点での本市の予定等を次の添付ファイルのとおり取りまとめましたので、お知らせします。

小諸市の方針

  • 小諸市では、国からのワクチン供給がされ次第、速やかにワクチン接種を開始できるよう準備を進めます。
  • 供給されるワクチンの量に限りがあることから、国から示されている順位に従い接種を進めます。(まずは65歳以上の高齢者を対象としたワクチン接種から開始します)
  • 市民交流センターを会場とした「集団接種」と、市内受託医療機関での「個別接種」を併用しますが、ワクチンの供給量や取扱いの問題から、高齢者への優先接種の間は原則として集団接種により実施します。
  • ワクチン接種の開始時期について、国からのワクチン供給量の見通しから、5月中旬以降に65歳以上の高齢者を対象としたワクチン接種を開始する予定です。

コールセンター(お問い合わせ)

令和3年3月15日に、新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせ窓口として専用ダイヤル「小諸市新型コロナワクチン接種コールセンター」を開設し、市民の皆様からの様々なお問い合わせ、ご相談をお受けしています。

小諸市新型コロナワクチンコールセンター
  0570-07-1700

受付時間:午前9時から午後5時まで(土日・祝日を除く)

受付内容:ワクチン接種に関する問い合わせ

                    集団接種の予約(変更)受付(4月中旬以降開始)

※通話の初めに通話料の案内があります。

その他(国・県)の電話相談窓口(コールセンター)

【国】厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

     電話番号:0120-761-770

     受付時間:午前9時から午後9時まで(無休)

     受付内容:新型コロナウイルスワクチンについての総合的な問い合わせ(施策等)

【県】長野県ワクチン接種相談センター

     電話番号:026-235-7380

     受付時間:午前8時30分から午後9時まで(無休)

     相談内容:ワクチンについての専門的な問い合わせ(ワクチンの効果、副反応等)

ワクチン接種の対象者について

16歳以上の全小諸市民が対象です。国から供給されるワクチンの量に限りがあることから、国から示された接種順位に基づき、順次接種を実施します。

接種順位

(1)医療従事者等(長野県で対応)

(2)高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

(3)基礎疾患を有する方

(4)高齢者施設等に従事している方

(5)60から64歳の方

(6)それ以外の方

接種券等の送付について

対象者の方には、ワクチン接種の接種券と通知文等を同封して、順次郵送します。65歳以上の高齢者の方への接種券等の送付時期は4月中旬以降からを予定しています。

対象者

接種券の送付時期

65歳以上の高齢者 4月中旬以降(予定)
その他の方 未定

※具体的な送付時期が決定次第、別途お知らせします。

集団接種会場について

集団接種の会場は「市民交流センター」内に設置します。

市民交流センターは、令和3年4月1日以降、当面の間、新型コロナワクチンの集団接種会場として専用使用することから、全館を一時利用停止とさせていただきます。大変ご不便をおかけいたしますが、会議等の会場につきましては、他の施設のご利用をお願いします。

ワクチン接種の費用について

接種の費用は無料です。

新型コロナワクチン接種などをかたった詐欺にご注意ください!

近頃、「新型コロナワクチン接種は費用が必要だ」として、金銭を要求する詐欺が報告されています。

ほかにも、「ワクチン接種を優先させるから」などと費用要求したり、「ワクチン接種の予約をするためには予約金が必要だ」などと金銭を要求するケースも報告されています。

全国で実施される新型コロナワクチン接種は無料で行われ、行政機関等が新型コロナワクチン接種に関して現金を要求することはありません。

不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、警察署か、下記の「新型コロナワクチン詐欺  消費者ホットライン(国民生活センター運営)」にご相談ください。

新型コロナワクチン詐欺  消費者ホットライン

電話番号:0120-797-188

受付時間:10時から16時まで(土日、祝日も相談いただけます)

ワクチンの効果と副反応について

現在、国内で唯一承認を受けているファイザー社製のワクチンは、2回の接種によって、95%の有効性で発熱やせきなどの症状が出ること(発症)を防ぐ効果が認められています。

一方で、一般的にワクチン接種後は、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの「副反応」が生じることがあります。治療を要するものや障害が残るほどのものは、極めて稀ですが、副反応が生じる可能性はゼロではありません。

予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要となったり、障害が残ったりした場合には、予防接種法に基づく救済が受けられます。救済制度の詳細については、下記リンク先をご覧ください。

関連リンク

首相官邸のページ
厚生労働省のページ
長野県のページ

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 保健予防係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-25-1880 ファックス:0267-26-6544


お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月23日