新型コロナウイルス感染防止に向けた市の対応について

新型コロナウイルスの感染者が県内で発生したほか、全国で感染が拡大しつつあることから、不特定多数の人が集まる場所等では感染が拡大する可能性が高くなっています。

小諸市では、感染防止に努めることを目的に、市内で開催されるイベント等について下記のとおり対応いたします。

皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

市が主催するイベント等について

不特定多数を対象とするイベントや集会、会議等については、3月末までは原則中止または延期とします。

なお、それ以降についても状況に応じて検討し、その都度お知らせいたします。

やむを得ず開催する場合

感染拡大の防止に努める観点から、次の予防策を講じた上で実施いたします。

【予防策】

(1) 体調が悪い方や基礎疾患をお持ちの方は参加を自粛してもらう。

(2) 咳エチケットの徹底。(可能であれば事前にマスクの着用をお願いする。)

(3) 会場の入り口に手指消毒剤を置き使用を促す。

(4) 室内でのイベントの場合、密閉状態が続かないようこまめに換気する。

(5) 会話をしながら実施するものについては、飛沫感染のリスクがあるため、対面にならないなどの工夫をする。

市が主催する以外のイベント等について

市有施設及び各区民館等で市以外の方が主催するイベント等についても、感染防止に努めていく必要があります。

主催される皆様には、市の対応を参考にしていただき、開催の必要性、時期等の見直しについてご検討いただくよう要請してまいります。

学校行事について

時節柄予定されている学校行事については、状況を見極め個別に対応させていただき、保護者の皆様には改めてお知らせいたします。


 

* 市民の皆様には、不要不急の外出等を避けていただき、感染防止にご協力いただきますよう改めてお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 保健予防係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-25-1880 ファックス:0267-26-6544


お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月06日