子どもも大人も楽しめる!冬のこもろにおこもり旅

(外部リンク)楽天トラベル

冬の凛とした静けさの中で、温泉で癒されたり、読書をしたり、珍しい体験でいろんな学びを得たり・・・。

激動の一年を過ごしてきた私たちには、ゆっくりと自分をリセットする時間が必要かもしれません。

さあ、あなたにぴったりの過ごし方を見つけてみましょう。

大人な時間を過ごす

普段と違う場所でとっておきの体験をすれば、この冬の素敵な思い出になること間違いなし。

大切な人と一緒に楽しむもよし、一人で満喫するもよし。

自分なりの小諸での過ごし方を見つけてみませんか。

ワインをもっと深く、そして身近に。

「NAGANO WINE」の注目が高まる中、ワイナリー・ヴィンヤードの一大集積地となりつつある千曲川ワインバレーの始まりの場所は、マンズワイン小諸ワイナリー(1973年)です。近年、新規栽培者も集い、市内には続々と新規ワイナリーが立ち上がっています。

「組み立てる」という言葉が語源のワイン造りの工程の一つである「アッサンブラージュ」体験を通じて、ワインをもっと深く、そして身近に感じられる体験を市内各所で用意しています。

※お酒は20歳になってから。

奥深きコーヒーの世界へ

「丸山珈琲 小諸店」は、丸山珈琲全店のコーヒーの焙煎を行っている、まさに丸山珈琲の心臓部。ゆったりと広い店内では、ソーシャルディスタンスを確保しながらコーヒーを味わうことができます。

「丸山珈琲」では主に、金属フィルターで濾すフレンチプレスでコーヒーを提供。高品質で雑味がなく、奥深い個性を持つ豆の風味をダイレクトに味わいましょう。

また、コーヒーにまつわる書籍も充実。コーヒーを学びながら、優雅な大人な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

(外部リンク)楽天トラベル

子どもも大人も楽しめる

小諸でしかできない体験は、きっと家族のかけがえのない思い出のひとつになるはず。

家族みんなで素敵なひとときを過ごしましょう!

自分の手で作る絶品そば

小諸に来たらぜひ食べたいおそば。明治31年創業の老舗旅館である中棚荘の一角にある「はりこし亭」では、そば打ち(約1時間)と郷土料理をいただく体験が楽しめます。

自分で打ったそばは、太くても細くても何とも言えない美味しさ。季節の野菜の入った温かいお鍋にそばを投じて食べる郷土料理「とうじ(お煮掛け)そば」は、体も温まり、寒い季節にぴったりです。歴史を感じられるこの場所で、楽しくて、おいしい学びの時間を過ごしてみませんか。

冬の絶景アクティビティ

長野県の冬といえばウインタースポーツ!

普段なかなか見れない一面の雪景色は、大人も子どももわくわく。ASAMA2000パークスキー場のオープン時期は11月下旬という早さ!大人向けの上級者コースから子ども向けのちびっこ広場まで、幅広いコースが備わっています。

また、雪上レジャーとして高峰高原のスノーシューを楽しめます。絵画のような美しい雪原を歩いて散策し、雪に覆われた雪山の美しさや、動物たちの足跡を観察しましょう。

(外部リンク)楽天トラベル

関連情報

高峰高原ポータルサイト

高峰高原の魅力をぎっしり詰め込んだポータルサイトです。季節の情報も随時更新されるので、是非チェックしてみください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 商工振興係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年12月01日