観光スポット10ヵ所をめぐる「楽天チェック」スタンプラリー開催中

rakutencheck_poster

小諸市は、宿場町の名残をとどめる街並みと豊かな自然、美しい農村風景が広がります。

現在、来店ポイントアプリ「楽天チェック」を使って、小諸市内の観光スポット10か所をめぐるスタンプラリーキャンペーンを開催中です。小諸市内の対象スポットの指定エリアで「楽天チェック」のアプリを起動し、チェックインボタンをタップすると、1回のチェックインにつき10ポイントの楽天ポイントがたまります。

また、1回のチェックインにつき1このスタンプを集めることができ、集まったポイント数に応じて、後日ポイントが付与されます。

さらに、スタンプラリー参加者の中から抽選で25名様に3,000円相当の小諸市特産品をプレゼント!

澄み切った青空の下、サイクリングや登山、果物狩りを楽しみ、夜は満天の星空を眺める・・・。大いなる自然に抱かれた小諸市で、この秋あなたのココロとカラダが喜ぶ時間を過ごしてみませんか。

1.小諸城址懐古園
014kaikoen

市街地から地下道を抜けて懐古園に向かうと国重要文化財「小諸城三之門」が皆様を出迎えます。

野面積みの石垣を横目に歩を進めると、本丸と南丸の間に「黒門橋」はあります。本丸を防護する深さ約8メートルほどの堀にかけられた橋で、現在は「紅葉谷」と呼ばれるほど美しい紅葉のスポットです。

●スポットヒント:黒門橋付近

※小諸市動物園が改修工事で閉園しているため、料金は散策券200円~です。

2.停車場ガーデン
022teisyaba_rakutencheck

小諸駅には、3つの新幹線駅(軽井沢、佐久平、上田)から30分以内にアクセスできます。しなの鉄道、JR小海線の停車場に整備された美しい庭が、「停車場ガーデン」です。ノスタルジックな駅舎から降り立った人々を出迎え、癒します。

●スポットヒント:施設入口付近

3.脇本陣の宿 粂屋
032kumeya_rakutencheck

江戸時代、北国街道・小諸宿の脇本陣だった建物を伝統と格式をそのままにリノベーション。令和の時代に、新たな宿として生まれ変わりました。詩情あふれる高原の城下町・小諸。その歴史や文化、風情をたっぷり感じることができる特別な宿です。

●定休日:火曜日

●スポットヒント:受付付近

4.北国街道ほんまち町屋館
044honmachimachiyakan_rakutencheck

昭和40年代まで味噌・醤油の醸造業を営んでいた旧清水屋を商屋の造りをそのままに活かし、会議や展示、イベントなど多目的に利用できる施設として整備された「北国街道ほんまち町屋館」。浅間山などの眺望を活かした公園でのんびり過ごすのも悪くありません。

●定休日:月曜日

●スポットヒント:館内電話ボックス付近

5.ジオヒルズワイナリー
052giohills_rakutencheck

島崎藤村ゆかりの宿で、老舗温泉旅館の「中棚荘」が2018年秋に立ち上げたワイナリーです。

藤村が「千曲川スケッチ」に記した一文に「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか。」という記載があります。田舎に帰ったような懐かしさを感じつつ、来るたびに少しずつ新しいものが増え、新鮮に感じていただけるような旅館に。この想いが旅館だけに留まらず、ワインへの情熱、ぶどう栽培、そして新たな自社ワイナリー設立へと駆り立てたそうです。

●スポットヒント:カウンター付近

6.マンズワイン小諸ワイナリー
064manswine_rakutencheck

長野県は日本の中では降水量が少なく、日照が豊かで、一日の気温変化が大きい地域です。中でもワインラバーの注目を集める生産地「千曲川ワインバレー」の歴史は、マンズワイン小諸ワイナリーから始まりました。ぶどう栽培から瓶詰に至るまで、マンズワインの技術を結集したプレミアムワイン「ソラリス」シリーズを生産する醸造所です。

●定休日:火、水曜日

●スポットヒント:館内消火器置き場付近

7.高峰高原ビジターセンター
072takamine_rakutencheck

標高2000m、上信越国立公園にある自然体験の拠点でNPO法人浅間山麓国際自然学校による浅間山麓地域のご案内や自然体験プログラムを実施しています。

●スポットヒント:本棚付近

8.小諸高原美術館・白鳥映雪館
082kougenbizyutsukan_rakutencheck

市立小諸高原美術館・白鳥映雪館は、地域文化の集大成と美術振興の拠点です。小諸市街地の北西に位置する飯綱山の山頂付近に位置し、高さ27メートルの六角の塔をシンボルとする白鳥映雪館には、当市出身で日本芸術院会員の日本画家白鳥映雪画伯の文展(現在の日展)初入選以降の50余年にわたる間の代表作が展示されています。

●定休日:月曜日

●スポットヒント:受付付近

9.丸山珈琲小諸店
092maruyamacoffee_rakutencheck

日本ロマンチック街道(国道18号)沿いに佇む「丸山珈琲小諸店」は、コヒー好きが長野を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってほしいお店の一つです。丸山珈琲の中でも最大級の面積を誇る建物で、全店舗のコーヒー豆の焙煎を行う製造ラインも併設しています。ブレンドコーヒーは、各店舗に限定メニューがありますが、小諸店でしか味わえない「小諸ブレンド」がおすすめです。

●スポットヒント:レジカウンター付近

10.あぐりの湯こもろ
102agrinoyu_rakutencheck

小諸ICから約10分、御牧ケ原台地への坂道の中腹にある日帰り温泉施設です。洗い場、脱衣所が広く、多人数でもゆったり過ごすことができます。また露天風呂はもとより、サウナからも浅間山と小諸市街地を一望することができます。風呂上りには、地元食材を使った食事やソフトクリーム、ビアガーデンもおすすめです。農産物直売所も併設されています。

●スポットヒント:受付カウンター付近

 

※定休日、営業時間外はチェックインができません。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間等が変更される場合がありますので、施設Webサイト等で確認の上、お出かけください。

rakutentravel_baner

楽天トラベルで小諸市の旅行プランを紹介中!

更新日:2020年09月15日