募集します「小諸ふるさと遺産」

 地域で大事に守り伝えられてきたもの、地域のシンボルなどその歴史的、文化的価値にかかわらず、後世に残していきたいものを「小諸ふるさと遺産」として、小諸市教育委員会が認定することとなりました。

応募対象

 建造物、自然景観、民芸品、特産物、歴史、文化、郷土料理、伝統行事など、小諸らしさや特徴を表しており、「小諸ふるさと遺産」として後世に伝え残していきたいもので、一般に公開ができるもの(常時公開ではなくても、一年間で特定の日のみの公開でも可能です)

 ただし、すでに文化財として指定・登録されているものは対象外です。

募集及び審査・認定

第一期

募集

平成31年4月1日(月曜) から 令和元年6月28日(金曜) まで

審査・選定

令和元年7月

第二期

募集

令和元年7月1日(月曜) から 令和元年9月30日(金曜) まで

審査・選定

令和元年10月

応募方法

 下記より、応募用紙、同意書をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、募集期間中に生涯学習課に提出をしてください。

審査・選定方法

 市内の学識経験者などで構成されるに選定委員で審査を実施します。

認定

 選定されたものについては、「小諸ふるさと遺産」として、小諸市教育委員会が認定するとともに、認定証が交付されます。また、広報こもろや小諸市ホームページで公表するほか、冊子「小諸ふるさと遺産登録集」を作成し、公共施設や観光案内所等で配布します。

様式

この事業は「平成30年度長野県地域発元気づくり支援金」を活用しています。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化財・生涯学習課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月04日