UR都市機構と連携した小諸駅周辺地域における歴史的資源を活かした公民共創のまちづくり
お知らせ
旧小諸本陣・大手門・三之門地区(長野県小諸市) 事業パートナー募集のご案内(8/28付 UR都市機構)
UR都市機構では、旧小諸本陣・大手門・三之門地区における歴史的資源を活かした事業パートナーの公募を開始しましたので、お知らせします。
旧小諸本陣・大手門・三之門地区におけるまちづくり支援事業に関する基本協定について
小諸市と独立行政法人都市再生機構(以下「UR都市機構」という。)は、令和6年8月6日に「旧小諸本陣・大手門・三之門地区におけるまちづくり支援事業に関する基本協定書」を締結しました。
本協定は、小諸駅周辺地域を対象エリアとする官民連携プラットフォーム「こもろ・まちたねプロジェクト連絡会議」が令和6年3月に策定した「小諸駅周辺地域未来チャレンジビジョン」の実現に向け、協働で推進していくためのものです。
両者は、小諸駅周辺地域における歴史的資源を活かした公民共創のまちづくりを推進してまいります。
協定締結の背景
小諸市では、人口減少・高齢化が進み、居住の低密度化や市街地の空洞化に対応するため、小諸市周辺地域で「多極ネットワーク型コンパクトシティのまちづくりによる”居心地のよい”ひらかれた新しいまちづくり」を進めています。とりわけ、旧小諸本陣・大手門・三之門地区(以下、「本地区」という。)では、大手門公園内にまちタネ広場を整備し、プレイスメイキング社会実験に取り組むことで、市内外からイベントを目的に来訪する人が増え、新たなにぎわいが生まれています。
令和6年3月には、多様な主体による新たな活動の展開のために、公民共創の環境づくりの方向性をまとめた「小諸駅周辺地域未来チャレンジビジョン」をこもろ・まちたねプロジェクト連絡会議で策定し、その行動計画として令和6年4月には小諸市が「旧小諸本陣・大手門・三之門地区 文化・観光交流拠点化に係る基本計画」を改定し、歴史資源が集中する本地区において、公民共創まちづくりを進めていきます。
UR都市機構は、小諸市が本地区で取組むまちづくり支援の一環として、長野県内で初めて、大手門公園に隣接する歴史的にも価値のある建物を取得し、小諸市と協働で歴史文化施設等を保存活用していくため、基本協定を締結しました。
UR都市機構取得物件の活用に向けた取り組み
本協定の締結を受け、UR都市機構は、長野県内で初めて歴史的資源である物件(以下「本物件」という。)を取得するとともに、本物件の改修・管理・運営を担い本地区のにぎわい創出に資する事業パートナーについて、小諸市と連携して8月下旬から募集する予定です。
小諸市とUR都市機構は、本物件を活用し、事業パートナーや周辺施設等と連携のもと、以下に取り組んでいきます。
- 公民連携プラットフォーム(管理運営体制)づくり
- 歴史的建造物の公民連携による再生
- 歴文化施設等とまちタネ広場等の連携
位置図
取組イメージ
関連情報
多極ネットワーク型コンパクトシティによる都市再生に関する基本協定の締結について
- この記事に関するお問い合わせ先
-
建設水道部 都市計画課
〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年08月08日