小諸市水道事業給水開始100周年特設ページ
小諸市水道事業は、大正13年(1924年)5月に給水を開始して、今年100年を迎えました。
市民の皆様をはじめ関係者の皆様とこの記念すべき年を共に祝い、浅間の恵みに感謝し、先人たちの功績に敬意を表するとともに、小諸の水の魅力を伝え、持続可能な水道事業を未来へつなげていくため、小諸を舞台に様々な取組みを行ってまいります。
(コンセプト)
小諸水道の水源はすべて湧水と地下水であり、これは浅間の恩恵によるものです。この湧水と地下水を象徴するために水平の縞模様で浅間からの水の流れや深さを表現しました。
また、浅間の澄んだ水のように明るく淡い色合いを神秘的に表現するため、日本の伝統色である「浅縹色」としました。
100周年のPRを行うためのノベルティグッズを作成しました。
記念事業の周知や記念式典等で活用を予定しています。
撮影場所:野馬取水源地
『野馬取水源の水』をボトリングしました。浄水処理された水を使用しています(ボドルドウォーター)。硬度は、およそ158mg/リットルであり、硬水に分類されます。
最優秀賞:諸山 結心さんの作品
給水開始100周年の記念し、「水の恵みへの感謝」と「水道に対する理解」を深める取り組みとして、ポスターの募集を行いました。
最優秀賞は、諸山さんが選ばれ、小諸市の良いところである、自然の豊かさをたくさんの色を使い表現した作品となっています。
最優秀賞児童の表彰を行いました
1)日時 令和6年3月21日(木曜)
(2)場所 小諸市役所3階 市長応接室
(3)内容 最優秀賞児童の表彰、賞品授与
(4)応募作品数 43作品
(5)入賞者
最優秀賞(1名):東小学校 6年 諸山 結心さん
優 秀 賞(2名):東小学校 6年 美齊津 花和さん・野岸小学校 5年 吉村 灯里さん
佳 作 (3名):東小学校 4年 小林 潤平さん・野岸小学校 5年 加地 柑愛さん
水明小学校 6年 桜井 言実さん
※学年は令和6年3月時点
記念式典の様子
令和6年5月17日(金曜)に記念式典を開催しました。
招待者や市民の皆様、小諸市工事関係者など155人が出席し、100年の歩みを振り返りました。
会場では、水道事業を振り返るパネルや記念ポスターなどの展示を行い、来場した皆様は、興味深そうにご覧になっていました。
小諸市公式チャンネル komorocity channelで式典の模様がご覧いただけます。
記念講演の様子
『水の恵み~浅間山麓の水の豊かさ~』と題し、駒澤大学文学部鈴木教授に講演をしていただきました。
記念対談の様子
小諸蒸留所の副社長/マスターブレンダーのイアン・チャン氏、専務取締役の島岡良衣氏のお二人をお迎えし、小諸市長小泉俊博が対談を行いました。
新調した門札と共に記念撮影を行いました。
令和6年5月20日(月曜)に野馬取水源にて、自然豊かな水環境に感謝し、利用者の皆様が、安心安全な水を安定的に供給できるように、水道事業に関係する皆様と共に祈願しました。
令和6年6月1日~6月7日までの「水道週間」に合わせて、100周年の記念展示を小諸市役所エントランスで行いました。
※水道週間は、水道事業者等をはじめ、国土交通省、環境省、都道府県及び各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等を通して、水道の現状や課題について広く国民の理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得ることを目的として開催されます。
イベント情報
その他にも水道100周年に関する記念事業・イベントを準備中です。
正式に決まり次第このページで情報を公開していきます。
更新日:2024年06月20日