「第3次小諸市環境基本計画」及び「第2次ごみ処理基本計画」策定に向けたパブリックコメントを実施します

小諸市は、小諸市環境条例において掲げられた基本理念を実現するために、環境の保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための基本となる計画として、「環境基本計画」を策定・改定してきました。

これまでの間、環境行政を取り巻く状況が国内外で変化するとともに、本市においても人口減少や超高齢化といった課題に分野横断的な解決が求められています。また、本市は、「セロカーボンシティ」を宣言し2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指しており、2023年4月には環境省の「脱炭素先行地域」に選定されました。

こういった状況を踏まえ、これまでの計画を改定する「第3次小諸市環境基本計画」の策定に向けて素案を作成しました。

つきましては、市民の皆さま、市内事業者及び関係事業者の皆さまへ本計画の内容を事前に公表し、広く意見を募集して計画に反映させるため、パブリックコメントを実施します。

なお、改定となる「第3次小諸市環境基本計画」は、地空温暖化対策の推進に関する法律に基づく「小諸市地球温暖化対策実行計画【区域施策編】、【事務事業編】」、及び気候変動適応法に基づく「小諸市気候変動適応計画」を包含ものとしております。

 

また、今回は、廃棄物処理及び清掃に関する法律にて策定が義務付けられている、小諸市一般廃棄物処理基本計画のうち、「ごみ処理基本計画」の改定にあたって素案を作成しましたので、同時にパブリックコメントを実施します。

なお、ごみ処理基本計画は、市町村が長期的かつ総合的な視点に立ち、計画的なごみ処理の推進を図るための基本的な方針となるもので、ごみの排出抑制及びごみの発生から最終処分に至るまで、ごみの適正な処理の促進のための基本的事項を定めるものです。

今回改定となる「第2次ごみ処理基本計画」は、環境基本計画にて掲げる目指す環境像の実現に向けた施策分野のうち、資源循環の施策目標に準じる計画とするとともに、令和元年10月に施工された「食品ロスの削減の推進に関する法律」の内容を踏めた食品ロス削減推進計画を包含するものとしております。

「第3次小諸市環境基本計画」及び「第2次ごみ処理基本計画」の素案

第3次小諸市環境基本計画 素案及び概要版
第2次ごみ処理基本計画 素案及び概要版

パブリックコメントの募集について

第3次小諸市環境基本計画及び第2次ごみ処理基本計画につきまして、素案を公表して周知するとともに、広く意見を募集し、計画に意見・提案等を反映させるために、下記のとおりパブリックコメントを実施します。

実施概要
  1. 意見募集期間
    令和6年1月15日(月曜)から2月13日(火曜)17:00まで
  2. 各素案の閲覧場所
    本ホームページ、小諸市役所1階情報・展示コーナー及び小諸市役所2階生活環境課窓口
  3. 意見提出方法
    郵送、ファックス、電子メール又は窓口への持参
    メールの場合:seikatsu@city.komoro.nagano.jp タイトル部分に「パブリックコメント」と記入の上、送信ください。
    郵送の場合:〒384-8501 小諸市相生町3-3-3 小諸市役所生活環境課あて
    ファックスの場合:0267-23-8857
  4. 意見書を提出できる者
    市内に在住・在勤・在学・活動する個人又は団体及び事業所を有する事業者
  5. 意見書の提出様式
    任意。ただし、意見書には、発言者の住所、氏名、連絡先を必ず記入してください。記入がない場合は無効となります。
     

提出された意見及び回答

提出されたご意見とそれらに対する回答及び考え方等については、募集期間終了後、こちらにて掲載いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年01月15日