給水工事関連情報

小諸市の水道に加入される皆様へ(加入金・手数料など)

水道事業は、公営企業として独立採算性を基本に営業しているため、下記のような「負担金」「手数料」を工事申請時に皆様から頂いております。(小諸市水道事業給水条例ほか)

皆様に安心して使用していただける水を安定供給するため、努力を重ねてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

小諸市の水道に加入される皆様へ(R1.10.1~)(PDF:99.3KB)

 

水道の加入にあたっては、「小諸市水道事業給水条例」 「小諸市水道事業給水条例施行規則」 「小諸市水道事業給水装置等特別負担金に関する取扱要綱」 が契約内容になりますので、ご確認の上、手続きをお願いします。

小諸市水道事業給水条例(PDF:74.9KB)

小諸市水道事業給水条例施行規則(PDF:37.4KB)

小諸市水道事業給水装置等特別負担金に関する取扱要綱(PDF:17.8KB)

 

給水装置設計・施工基準

 給水装置設計・施工基準とは、小諸市の水道給水区域内における給水装置工事の適正な施行を図るため、給水装置工事の設計及び施工に関する基準を定めたものです。小諸市の水道給水区域内で給水装置工事を施工する際は、この「給水装置設計・施工基準」に基づき、設計・施工を行ってください。

 令和2年4月1日より給水装置設計・施工基準の一部改正を行いました。

 給水装置工事の申請に必要となる各種様式は以下ダウンロードしてお使いください。なお、ワード形式は改ざん防止のため編集制限してあります。

PDF形式
ワード形式

道路占用関係

小諸市水道指定工事事業者新規登録申請

 指定給水装置工事事業者は、水道事業者による指定の基準を法により全国一律に定めています。小諸市水道指定工事事業者として登録申請を行う場合は、下記の条件を満たしていることが必要です。

 申請に際しては下の「指定給水装置工事事業者指定申請概要」をダウンロードし、ご記入の上、必要添付書類を添えて株式会社水みらい小諸まで、申請を行ってください。

※申請後、審査から登録まで1ヶ月程度の日数を要します。加えて、申請手数料が1件につき10,000円必要となります。

指定給水装置工事事業者の登録基準

指定の基準は水道法において以下のように定められています。(水道法第25条の3)

一 事業所ごとに、給水装置工事主任技術者として選任されることとなる者を置くものであること。

二 厚生労働省令で定める機械器具を有する者であること。

三 次のいずれにも該当しない者であること。

イ 心身の故障により給水装置工事の事業を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

ロ 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

ハ 水道法に違反して、刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者

ニ 水道法第25条の11第1項の規定により指定を取り消され、その取り消しの日から2年を経過しない者

ホ その業務に関し不正または不誠実な行為をするおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者

ヘ 法人であって、その役員のうちにイからニまでのいずれかに該当する者があるもの

 申請の概要及び各種様式は以下からダウンロードしてください。なお、ワード形式は改ざん防止のため編集制限してあります。

PDF形式
ワード形式

小諸市水道指定工事事業者更新手続き

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 上水道課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月03日