令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。

支給対象者

令和2年3月31日時点で小諸市に住民登録のある、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者。

※特例給付の方は対象外です。

対象児童

令和2年3月31日までに生まれた15歳までの児童。(令和2年3月まで中学3年生だった児童を含む)

支給額

対象児童一人につき1万円。(1回限り)

支給申請

原則、申請不要

支給方法

原則、児童手当登録銀行口座へ振り込みます。

※資格喪失により、6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座に振り込みますが、変更されいている場合は下記の様式をダウンロードして提出するか、厚生課までご連絡ください。

受給を辞退する場合

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否届出書(様式1号)」が必要になります。下記の様式をダウンロードして提出するか、厚生課までご連絡ください。

支給日

令和2年6月15日

公務員世帯の方

所属庁が配布される申請書に支給対象である証明を受けた上で、住民登録のある市町村に申請してください。

・申請期間 令和2年6月1日から令和2年9月30日まで

・支給 申請後、順次指定の口座へ振り込みます。

※申請書は、別添の記載要領を参考に記載してください。

※口座は、児童手当受給者の本人名義の口座に限ります。

※申請書裏面に、指定口座の通帳またはキャッシュカードの写しを添付してください。

 

◎新型コロナウイルス感染症防止のため、申請にあたっては郵送での提出にご協力ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 厚生課 家庭支援係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-1966


お問い合わせはこちらから

更新日:2020年05月26日