マンホールマップを配布しています

!配布を一時的に休止しています!

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、令和2年4月4日より、小諸市役所下水道課および守衛室でのマンホールカードとマンホールマップの配布を一時的に休止します。

小諸市のカード収集やマンホールめぐりを楽しみにしていただいている皆様には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

配布を再開する時期は未定ですが、社会情勢の変化を考慮のうえ、決定となり次第当ページにてお知らせします。

マンホールマップについて(配布休止中)

マンホール蓋のコレクションカード『マンホールカード』に続き、小諸市ご当地マンホール蓋の設置場所が掲載されたマンホールマップができました。

浅間山のふもとに位置する小諸市は「坂の町」として有名ですが、マンホールが多い町でもあります。急な坂道に埋まっている下水道管では、汚水が流れる速度が上がってしまいます。そこでマンホールを設置し、段差を作ることで、汚水が適切な速さで流れるように調整しています。

マンホールマップには、市内で使用しているマンホールのデザインと、実際に設置されている代表的な場所が載っています。小諸市街地のまち歩きを楽しみながら、様々なデザインのマンホール蓋を探してみてください。

※現在、マンホールカードの配布場所は小諸市役所に変更されています。マンホールマップ上の配布場所の表記(観光案内所)とは変わっているのでご注意ください。

(小諸駅から市役所までは徒歩で5~10分ほどかかります。)

小諸市マンホールマップのイラスト

配布場所

★現在、配布を休止しています。

小諸市役所 下水道課窓口 (市庁舎2階)

電話

0267-22-1700 (下水道課)

PDFダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先
建設水道部 下水道課 業務係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月14日