新型コロナウイルス感染警戒レベル及び県・市の対応について

現在の佐久地域感染警戒レベルは「レベル4」、小諸市の感染警戒レベルは「レベル5」です。

1月20日感染警戒レベルの継続と営業時間短縮等の要請の終了について

小諸市相生町1丁目・2丁目・3丁目、大手1丁目・2丁目、赤坂1丁目の一部地区においてご協力いただいてきた酒類の提供を行う飲食店等に対する営業時間の短縮等の要請は、1月21日をもって予定どおり終了します。なお、小諸市に対する「新型コロナウイルス特別警報2.」は当面継続します。

佐久圏域における医療提供体制が逼迫しつつあったことから、接待を伴う飲食店における発生が認められるなど、とりわけ感染の拡大が顕著な小諸市について、1月6日に、感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報2.」が発出されました。

特別警報2.の発出に伴う対策の強化として、小諸市の一部地区における酒類の提供を行う飲食店等に対して営業時間の短縮等の要請が行われましたが、その後、接待を伴う飲食店等における新たな集団発生が確認されていないことから、一部地区においてご協力いただいてきた酒類の提供を行う飲食店等に対する営業時間の短縮等の要請は、1月21日をもって予定どおり終了となります。

この間、県の要請にご協力いただいた小諸市相生町1丁目・2丁目・3丁目、大手1丁目・2丁目、赤坂1丁目の一部地区の事業者の皆様に心から感謝申し上げます。

ただし、小諸市における直近1週間(1月13日~19日)の人口10万人当たり新規陽性者数は21.89人(陽性者数9人)と、陽性者の確認は未だ落ち着きを見せていないことから、小諸市に対する特別警報2.は当面継続されます。

新型コロナウイルス感染症に関する小諸市の状況と対策について(2021/1/15)

1月11日佐久市、御代田町及び軽井沢町の感染警戒レベルが5に引き上げられました。

佐久市、御代田町及び軽井沢町においても感染が拡大しているため、感染警戒レベルが引き上げられました。

市民の皆様におかれましては、不要不急の外出を避ける等、感染対策の徹底をお願いいたします。

1月6日新型コロナウイルス感染症長野県対策本部長により小諸市の感染警戒レベルが4から5に引き上げられました。

1月3日に県独自の佐久圏域の感染警戒レベルが「レベル4」に引き上げられましたが、感染の拡大が顕著な小諸市のみ1月21日までの間、感染警戒レベルが5に引き上げられました。なお、期間については感染状況によりみなおされる可能性がございます。

市民の皆様、訪問いただく皆様におかれましては、次に記載する県からの対策強化策をご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

また、小諸市としても複数対応策を講じてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

小諸市における県の対策強化策

小諸市におけるさらなる感染拡大を防ぐため、県として実施する感染症対策が次のとおり強化されます。小諸市にお住まいの方、訪問される方、事業者の皆様は、県の対策へのご協力をお願いいたします。

 

1.高齢者や基礎疾患のある方に不要不急の外出自粛について協力を要請します。

2.感染拡大予防ガイドラインを遵守していない酒類の提供を行う飲食店の利用を控えるよう協力を要請します。

3.酒類の提供を行う飲食店等に対し、施設の仕様停止(休業)・営業時間の短縮について協力を要請します。

4.営業時間の短縮等を行った事業者を支援します。

5.飲食店の従業員等に対し集中的な検査を行います。

6.市と連携し感染拡大防止対策などに係る地域の取り組みを支援します。

7.大人数が集まるイベント等の実施に係る慎重な検討について協力を要請します。

8.公民館等人が集まる公共施設の使用停止を要請します。

 

小諸市の対応について

1.県が実施する、休業・営業時間の短縮要請について、該当飲食店等に対し、個別訪問等により周知を図ります。

2.県が実施する、飲食店の従業員等に対して実施するPCR検査について、市での予約受付を実施します。

3.上記PCR検査について、検査会場の確保と検査の補助業務を行います。

4.感染者やその家族、体調不良者等々幅広く、新型コロナウイルスに関する相談を受け付ける窓口を設置します。

5.1月21日までの間は、市主催の会議やイベント等については、延期または中止します。

6.市役所庁内の業務体制について、1月21日までは職員数を2割削減して対応します。

7.大人数が集まるイベント等の実施についての慎重な検討について協力を要請します。

8.公民館等人が集まる公共施設の使用停止を要請します。

 

長野県による感染警戒レベル(状態、対応策の目安)

レベル

アラート 状態 対応策

Level1

平常時

感染者の発生が落ち着いている状態

「新しい生活様式」の定着と促進

Level2

注意報

感染が確認されており、注意が必要な状態

市町村と連携して「注意報」を発令し、住民の感染リスクが高まっていることを認識していただき、より慎重な行動を要請

Level3

警報

感染拡大に警戒が必要な状態

市町村と連携して「警報」を発令し、ガイドラインの遵守の徹底の要請や有症状者に対する検査等の対策を強力に推進

Level4

特別警報

感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態

ガイドラインを遵守していない施設等への訪問の自粛の要請等を検討、全病床と宿泊施設の一部を確保

Level5

特別警報2

感染が顕著に拡大している状態

外出自粛や飲食店等に対する営業時間の短縮、ガイドラインを遵守していない施設に対する使用停止(休業)等の要請を検討、全病床・全宿泊施設を確保

Level6

緊急事態宣言(特措法に基づく)

国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある状態

緊急事態措置の実施を検討

1月3日発表資料
11月24日発表資料
11月14日発表資料
9月16日発表資料
8月25日発表資料
8月19日発表資料
8月4日発表資料
参考情報

更新日:2021年01月20日