市内事業者の皆様へ新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について

8月5日(水曜日)

市内事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について(お願い)

 

 

事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止と経済活動の両立に苦慮しながらも、日々の事業に励んでおられることに心より敬意を表します。

さて、新型コロナウイルス感染症拡大は大都市圏にとどまらず、早いスピードで地方に波及し、小諸市におきましても感染者が複数確認され、事業活動への影響が大変心配されるところです。

また、8月4日に開催された新型コロナウイルス感染症長野県対策本部会議において、佐久地域の感染警戒レベルが「3」に引き上げられ、地域内に警報が発令されたほかガイドライン遵守の徹底が要請されました。

こうした状況を踏まえますと、まずは今後の事業活動において、事業所(店舗)が衛生管理をさらに徹底していただくことが極めて重要となります。

つきましては、各事業所(店舗)が業種別のガイドラインに沿って必要な対策を講じ、安心してお客様をお迎えできますよう、あらためて対策の徹底をお願いいたします。

状況は日々刻々と変化しますが、正確な情報収集と現状認識をもとに、適切な衛生管理を行いつつ、安全・安心な事業活動となりますよう、小諸市全体で取り組んでまいりますのでご理解、ご協力をお願い申し上げます。

○感染防止対策の具体例

・マスクの着用、手洗い・手指消毒・うがいの徹底、事業者及び職場の健康管理

・施設の換気、店内物品の消毒

   ・来客者のマスク着用、検温、接触確認アプリ(厚労省)「COCOA」の推奨

・密集とならない席の配置、ならび方の工夫の徹底

・テイクアウトの推進 など

 

※各事業の感染防止対策ガイドラインについてはインターネット

「感染防止ガイドライン 長野県」で検索してください。

 

※感染防止対策については「小諸市飲食店等感染予防対策交付金」をご活用ください。

 

 

 令和2年8月5日

小 諸 市 長 小 泉 俊 博

小諸商工会議所 会頭 掛川 興太郎

一般社団法人こもろ観光局 理事長 花岡 隆

                                                                          

 

 

更新日:2020年08月05日