『小諸で暮らす。』小諸市移住情報サイト

星空の写真

信州小諸で暮らしてみませんか?

小諸市は、長野県の東部に位置し、北に浅間山、南西に千曲川が流れる、自然豊かなまちです。市内の標高は約600メートル~2,000メートルと、高地に位置しているため、冬の寒さは厳しく、早朝はマイナス10℃を下回る日もありますが、一方、夏は湿気が少なく、過ごしやすい日が多いです。年間を通じて雨の日が少なく、国内でも屈指の晴天率です。夜は星空が綺麗に見えます。長野県は雪国というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、小諸市は県内でも、雪の降る日、降る量ともに少ない地域です。

また小諸市は、都心からのアクセスが抜群です。東京からは約150キロメートルと近く、北陸新幹線を使えば約1時間30分の距離です。新宿駅から小諸駅まで、便利な直通バスも出ています。

空き家バンクバナー
空き家を探すバナー
住宅補助金バナー
移住イベントバナー
移住体験記バナー
お役立ちリンクバナー

PICK UP

地域おこし協力隊を募集中

地域おこし協力隊を募集中

移住定住担当(平成31年4月~任期)1名

小諸市地域おこし協力隊の募集(移住定住担当)をしています。地域おこし協力隊のリアルや魅力について、現役隊員が募集チラシに書きました。ぜひご検討ください!(募集締め切りを延長し、随時募集になりました。)

楽園信州ファミリーカード

二地域居住者応援キャンペーン

期間中に楽園信州ファミリーカードにお申込み&アンケートで抽選で景品

現在二地域居居住をされている方で、期間中に「楽園信州ファミリーカード」へ申し込み、指定のアンケートに回答した方に、抽選で景品があたるチャンスがあります。首都圏からのアクセスのよい小諸。二地域居されている方はお見逃しなく!

住実施期間:平成31年1月22日~3月8日

キャンペーンの詳細は下記リンクをご覧ください。

移住体験施設「やまぼうし」外観写真

1週間・ひと家族・無料

移住体験施設「やまぼうし」のご案内

小諸市へ移住を検討されている方向けの、ひと家族、一週間、使用料無料でご利用できるお試し移住の体験ができる施設です。

※ご利用は、事前に移住セミナーや移住体験ツアー、移住相談の参加された方に限ります。

ご利用方法は下記リンクをご覧ください。

小諸で何する?

移住促進PR動画

「小諸で何する?」をテーマに小諸の人たちを通して小諸の風景を感じて頂ける動画になっております。

新着情報

空き家バンク物件情報

「No.159手入れの良い古民家8K 380万円/山浦」を掲載しました。平成30年2月22日

「No.166森の中の別荘1LDK 480万円/大久保」を掲載しました。平成30年1月12日

楽園信州バナー

長野県の移住ポータルサイト「楽園信州」

東信州次世代イノベーションセンター

東信州で移住・定住を考えている方、進学・就職を考えている方へ

東信州の地域の魅力や生活・就職情報をLINEで発信します。

情報をご希望の方は下記添付ファイルのQRコードからご登録ください。

小諸市子育ちサイトバナー

小諸市の子育て情報「小諸市子育ちサイト」

ライフスタイル別、目的別の子育て情報や、子育て・教育施設のご案内

小諸市の求人情報「ハローワーク」バナー

小諸市の求人情報「ハローワーク」

小諸市の最新の求人情報は下記リンクよりご覧ください。

地域おこし協力隊の写真

地域おこし協力隊の「小諸へ移住」体験ブログ

平成28年度より、小諸市で地域おこし協力隊として活動している、鴨川隊員の移住体験ブログです。

「小諸の暮らし方」移住案内パンフレット

KOMORO GUIDE表紙画像

KOMORO GUIDE

小諸市に関する情報を多数掲載しています。

小諸ガイド(PDF:5.3MB)

小諸もろもろガイド表紙画像

小諸もろもろガイド

転入された方向けに情報を掲載しています。

平成29年小諸もろもろガイド(PDF:5.3MB)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから