【盛り上がりました!!】移住体験ツアー&移住者交流会

移住者交流会 記念撮影

移住体験ツアー 収穫体験

体験施設の庭で採れた野菜

鹿肉ジビエの美味しさにビックリ!

田舎でBBQを楽しむ

収穫したかぼちゃを食べる

移住者交流会で自己紹介!

様々な催しで交流会を盛り上げる

最後はみんなでパシャり!

【動画公開】移住者交流会の動画を下記SNSでアップしています。

令和元年10月26日(土曜)に移住体験ツアー&移住者交流会を開催しました。

移住者交流会では、49名の皆様にご参加をいただき、盛大に開催することができました。

この日は、移住体験施設にて、午前中から移住希望者の皆様を対象とした「移住体験ツアー」を開催し、小諸の空気感やスケール感を肌で感じていただきました。

ツアーの内容は、8月に植えた野菜を収穫し、BBQ形式で食べ、田舎暮らしを体験していただくというもの。

申込みは15名程いただき、にぎやかに開催できると思っていましたが、台風19号による影響で半数近いキャンセルが出てしまいました。残念。

それでも、小諸にお越しいただいた移住希望者8名の方と中身の濃いお話ができ、有意義な時間に感じていただいたと思います。

夕方からは、会場を相生会館に移し、「移住者交流会」を開催しました。

49名の内、ツアー参加者8名・先輩移住者41名という規模で交流を図りました。

移住者交流会では、各グループに分かれ、レクリエーションを交えて皆さんが楽しく交流できる場を提供。

運営のサポートがいらないくらい、皆さんが各々、隣の人と交流を始め、席を立って隣のグループに交流しにいく姿や連絡先を交換する姿、自然と一人ひとりが笑顔で交流している姿があり、素敵な交流会になりました。

次回開催の宣言までしたところで、交流会は閉会となりました。

次回の開催日は未定ですが、こもろ暮らし・移住SNSや広報こもろにて開催案内をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

小諸市の移住に特化した情報を提供するSNS(Twitter)を開設しました!

移住ツアーや移住セミナー、先輩移住者の活躍など情報を発信していきますので、ぜひフォローをお願いいたします!

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから