【移住体験ツアー】信州小諸で家庭菜園&ガーデニングツアーの8月の部を開催しました!

8月4日(日曜)に移住体験ツアーを開催しました。

今回のツアーのテーマは、「家庭菜園&ガーデニング」!

小諸のような自然あふれるのどかな田舎では、戸建住宅を建てて、庭いじりをする人がよくいらっしゃいます。

都会でマンションを買うよりも安く不動産を手にすることができ、尚且つ自分の家の庭を有効活用する田舎暮らしを実際に体験しようとこのツアーを企画しました!

今回参加していただいた方の最年少はなんと20歳!

家庭菜園やガーデニングの作業を率先して行っていただきました。

まずは、長靴と手袋を装着。

ガーデニングの仕方をレクチャー。

みんなでお花を植えました。

きれいに植えることができました。

次に家庭菜園(かぼちゃ・大根)を学びました。

炎天下の中、頑張りました!

マルチも貼って、本格的に。

子どもも頑張りました!

10月の収穫期までに元気に育ってほしい!

農カフェわのんでみんなでランチ!

移住について、トーク開始。

先輩移住者の堀江さんから移住体験も聞きました!

参加された皆さんは、炎天下の中、大変な作業でしたが楽しんで家庭菜園&ガーデニングを体験していただきました。

参加された皆様、本当にありがとうございました。

今回、植えたかぼちゃと大根は、10月26日(土曜)に開催するツアーで収穫しBBQ形式で召し上がります。

そして、収穫期までのかぼちゃと大根の成長の様子は「こもろ暮らし・移住」のSNSで配信しています。

10月の移住体験ツアーに参加したい方は、絶賛受付中ですので市役所商工観光課までお問い合わせください。

Eメール kigyou@city.komoro.nagano.jp

こもろ暮らし・移住アカウント

ツイッターはこちらから

こもろ暮らし・移住アカウント

フェイスブックはこちらから

10月の移住体験ツアーの情報は下記のチラシをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから