【長野県小諸市】地域おこし協力隊 を募集します!!

長野県の東部に位置する小諸市は、雄大な浅間山の南の裾野に広がっており、日本有数の日照時間を誇る坂のまちです。市域を南から西に流れる清流千曲川をはじめ多くの河川を有し、市内の水道の多くを湧水で賄うことができるなど、自然環境に恵まれています。また、島崎藤村、若山牧水、高濱虚子など多くの文化人に親しまれ、数々の文学作品が生まれたまちでもあります。

しかし、全国的な少子高齢化、人口減少化により、人口が減少しつつあります。社会増による人口増加のためには、移住、UIJターンが必要です。

豊富な自然や都心からのアクセスの良さ、恵まれた生活環境、災害が少ないなどの利点をアピールし地方移住・定住促進を進めていきます。

この目標に向かって、新たな視線で地域を見つめ、地域の人々と力を合わせ活動に取り組んでいただける方を募集します。

活動内容

移住定住事業に関する活動

  1. 移住希望者に対するアドバイス、コーディネート
  2. 移住定住に関する情報収集・発信
  3. 移住定住促進のための企画提案及び実施
  4. 空き家バンク制度の運営
  5. 移住体験ツアーなどの企画及び実施
  6. 移住体験住宅施設に関わる業務
  7. 移住定住に関するホームページの管理及び運営
  8. 移住定住に関するプロモーション
  9. その他、地域活性化のために必要な活動

募集対象

  1. 小諸が好き、または小諸に魅力を感じ小諸市への定住の意思がある者
  2. 年齢25歳~45歳(令和4年4月1日現在)
  3. 性別・学歴は不問
  4. 任務に積極的かつ誠実に従事する者
  5. 地域特性や風習を尊重し、積極的な行事等への参加や地域住民と意思疎通が図れる者
  6. 土日及び祝日、夜間等の不規則な行事や勤務に対応できる者
  7. 普通自動車免許(AT限定可)を取得している者
  8. 心身ともに健康で意欲的に活動ができる者
  9. 最長で3年間の活動期間終了後も小諸市に定住し、市内で起業しようとする意欲のある者
  10. パソコンの基本操作(Word、Excel、PowerPointなど)及びインターネット、SNS等の知識を有し活用できる者
  11. 三大都市圏の都市地域または政令指定都市のうち条件不利知己を除く地域に住居しているか、これまで同一地域で地域おこし協力隊として2年以上活動し、かつ雇用から1年以内のもので、任命後、小諸市内に住民票を移動して生活ができる者
  12. 小諸市の条例及び規則等を遵守し、業務命令等に従うことができる者
  13. 地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない者

募集人員

移住定住事業に関する活動

1名

雇用形態及び期間

  1. 市長が小諸市地域おこし協力隊設置要綱に基づき隊員として任命します。(会計年度任用職員扱いとなります)
  2. 期間は令和4年4月1日から令和5年3月31日までとします。ただし、1年ごとに更新が可能で、最長で令和7年3月31日までとします。

勤務日及び勤務時間

  1. 勤務日は、原則週4から5日間とします。(必要に応じて休日等の勤務もあります)
  2. 勤務時間は、原則として午前8時30分から午後5時15分までとします。(夜間等の活動に応じて、勤務時間を変更します。)
  3. 活動は原則として1日につき7時間45分、月17日以内の勤務とします。

報酬

初年度

月額166,000円(通勤費込み)

2年目以降

月額208,000円(通勤費込み)

待遇及び福利厚生

  1. 市内での住居としてアパート等を借りる場合は、市が予算の範囲内で家賃を負担します。ただし、転居にかかる費用や生活用品、光熱水費等は自己負担となります。
  2. 活動の際の移動手段は、市の公用車を利用できます。
  3. 社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。(掛金負担があります)
  4. 活動経費は、必要に応じて予算の範囲内で市が負担します。

応募期間・手続き

令和3年11月5日(金曜)まで(必着)とします。

応募用紙にご記入のうえ、履歴書(市販のもの)を添付して締切日までに郵送または持参してください。なお、提出された書類は返却しません。

 

選考

一次審査

書類審査のうえ、結果を令和3年11月中に応募者全員に通知します。

二次審査

一次審査合格者を対象に令和4年1月に小諸市役所において二次審査(面接)を行います。

詳細については、一次審査結果の通知の際にお知らせします。なお、二次審査(面接)に

要する交通費等は自己負担となります。

二次審査の結果

二次審査の結果は郵送で通知します。

応募・お問い合わせ先

〒384-8501

長野県小諸市相生町3丁目3番3号

小諸市役所商工観光課 企業立地定住促進係

電話:0267-22-1700(内線2213/2214)

E-mail:kigyou@city.komoro.nagano.jp

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから