小諸のそば屋を紹介します!小諸市そばガイドツアー

小諸の食べ物といったら「そば」というイメージとおり、小諸市にはおいしいおそば屋さんが沢山あります!

「自分好みのそば屋を見つける」

「こんなそば屋があったのかと再発見する」

「ちょっと気になってたんだけどを解決する」

をコンセプトにそれぞれのお店を紹介する動画を作成しました。

お店選びに活用ください!

お店一覧

予告編

地元ケーブルテレビ局のコミュニティテレビこもろとのコラボ実現までの道のりを動画にしました!

そば蔵丁子庵

創業1808年の老舗そば屋「丁子庵」。粉問屋としてスタートしたお店も今は10代目店主が切り盛りするそば屋です。有名人も多数訪れるお店に是非いらしてください!

はらだ

イタリアンと和の融合!「はらだ」にお邪魔しました。

50年以上続くお店ですが、店内やメニューはモダンで、気取らずにそばを食べてもらうことがモットーのお店です。

天狗温泉

標高1,400mにある温泉のマスターが打つ手打ちそばをご紹介します!

浅間山の登山口にもなっている天狗温泉。登山の後に、温泉とそば。最高です!!

井泉庵

お店のなまえは「せいせいあん」です!田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に行った気分で味わうおそばは本格!

特徴があるそばつゆで味わう絶品おそばをご賞味ください。

そば七

小諸の本町にある「そば七」にお邪魔しました。

古民家をお店に改装した雰囲気あるたたずまい。小諸では珍しい「おしぼりそば」が味わえます!

やまへい

軽井沢にもお店がありますが、小諸が本店です!

新潟の古民家を移築、改修したお店は雰囲気抜群!アクセス抜群!味も抜群!です。

山城館

小諸城址懐古園の中にあるお店です!渋沢栄一、島崎藤村、与謝野晶子も訪れた名店です。

ざるそば、トッピング生卵は最高です!名物の出汁そばも食べてもらいたいですね!

はりこし亭

島崎藤村ゆかりの宿、中棚荘が運営する食事処「はりこし亭」です。

建物は小諸の旧家を移築した趣のあるたたずまい。地元の食材を積極的に取り入れるおそばをどうぞ!

草笛

いまや有名店となった「草笛」の本店は、小諸です!

量と味。どちらも満足なおそばをご賞味ください。くるみそば発祥の地ともいわれているくるみそば、くるみおはぎもおススメです!

菖蒲庵

ヘリコプターで来れるおそば屋さんとして有名な「菖蒲庵」。ヘリコプターで来るには訳がある!おいしくなきゃ行かないですよね?

そば処江川

移築後、ご主人が改修した手作りのお店「江川」。隠れ家といった雰囲気のお店は、シンプルにワンメニュー。前菜からデザートまでついてこの値段はリーズナブル。なのに全ておいしい!

金、土、日のみの営業、冬季休業ありですので、事前の予約をお願いいたします。

笊蕎麦 刻

「ざるそば とき」にお邪魔しました!メニューはシンプルですが、店主のこだわりが詰まった2つのタイプのおそばが味わえます!

自然の恵み、そばとカフェ 凱

こちらのお店も「とき」と読みます。

そばつゆの種類が豊富で色々な味を楽しむことができます。店主がこだわった景色とおしゃれな雰囲気の店内もお楽しみください。

郷ごころ

東京で修行してきた店主が出す料理はみんな手の込んだおもてなしの料理を出しています!

そばのデザートも開発中です!

古城軒

懐古園の中にあるおそば屋さんは1件だけじゃない!こちらの「古城軒」もそうなんです!

夫婦2人三脚で営むそば屋はサービス精神もおそばも盛りだくさん!

更新日:2021年07月12日