平成30年度 第2回上水道市民懇談会

公開日 2018年09月11日

最終更新日 2018年09月11日

 平成30年9月9日(日)に、平成30年度の第2回上水道市民懇談会を開催しました。

 今回は、小諸市内の主要な水道施設の見学会を行いました。
 

 

第2回上水道市民懇談会次第

1 開 会

2 あいさつ

3 ルート説明

4 施設見学
   小諸市役所 - 追分送水ポンプ場 - 野馬取水源 - 新大久保配水池 - 小諸市役所

5 閉会

 

 
追分送水ポンプ場
 

◆追分送水ポンプ場
 軽井沢町にある小諸市の水源の水を集め小諸市の中央配水池まで送水している施設です。2台の大型ポンプを交互運転し、安定的に小諸市まで送水しています。
 軽井沢町に小諸市の水源があることや、こうした大型施設があること自体を知らない方が多かったため、驚いたという方もいらっしゃいました。

 

 

野馬取水源

◆野馬取水源
 小諸市の上水道事業で最も古い水源になり、主に市街地への配水に使われています。「湧水」の水源という説明から、水が湧いて出ていると思った方が多かったようですが、衛生上の問題などから見える場所に水がないため、想像と違ったという意見が多くありました。

 

 

 

新大久保配水池

◆新大久保配水池
 小諸市の水道事業では最も新しい施設で、緊急用の発電機や地震の際の緊急遮断弁など、最新の設備となっています。最近の台風や地震のニュースなどから災害時や停電時に関する質問も沢山いただきましたが、時間の関係で全てお答えすることができませんでした。
 この点については、次回の市民懇談会で説明していく予定です。

 

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。