【8月5日】長野県知事選挙について

公開日 2018年07月30日

最終更新日 2018年07月30日

県政の代表を選ぶ大切な選挙です。有権者の皆さん、棄権することなくそろって投票しましょう。

投票日

平成30年8月5日(日) 午前7時から午後8時

投票できる方

小諸市で投票できる方は、次の要件を満たし、小諸市の選挙人名簿に登録されている方です。


■年齢要件
投票日現在、満18歳以上の方(平成12年8月6日までに生まれた方)

■住所要件
平成30年4月18日までに転入届が済んでいる方。または、それ以前から住民票に記載されている方。


※4月19日以降に県内市町村から小諸市に転入された方は、「引き続き長野県内に住所を有する旨の証明書」の交付を受けて前住所地で投票ができます。詳しくは、前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。
※4月19日以降に小諸市から県内の他市町村へ転出された方は、「引き続き長野県内に住所を有する旨の証明書」の交付を受けて小諸市で投票してください。
※市内で転居した方のうち、6月29日までに転居の申し出をした方は、新しい住所地で投票できます。6月30日以降に転居の届け出をした方は、前の住所地の投票所で投票してください。

投票所

市内21個所で開設します。詳細はこちらをご覧ください。
投票所のご案内[PDF:1MB]

期日前投票

選挙当日、お仕事等で投票所に行けないときは、「期日前投票」が利用できます。投票は、当日の投票所と同じ方法で入場券をお持ちいただければすぐに投票ができます。また、入場券をお忘れになっても投票できます。


■場所・期間
1.小諸市役所1階ロビー 
  7月20日(金)から8月4日(土)午前8時30分から午後8時まで
2.小諸市社会福祉協議会
  8月2日(木)から8月4日(土)午前8時30分から午後8時まで


詳細はこちらをご覧ください。
期日前投票について[PDF:1MB]

不在者投票

■病気等で入院・施設入所の方
病気等で入院・入所中の方は、その病院等が指定施設であれば、その病院等で投票ができます。入院・入所施設で相談してください。
【指定施設】 
 こもろ医療センター、小諸病院、小諸高原病院、愛灯園、やまびこ園
 こまくさ、菊の園、メディトピア小諸、しののめの里、あさがお


■長期旅行・出張・学生の方
長期の旅行や仕事、学生等で、小諸市に戻ってくることができない方は、滞在先の市町村で投票できます。投票用紙の請求書類は、選挙管理委員会事務局にお問い合わせいたださい。


■郵便投票のできる方
身体に重度の障がいがある方で郵便等投票証明書の交付を受けている方は、自宅で投票できます。なお、郵便投票の投票用紙の請求は、8月1日までです。

入場券

入場券はすでに郵送させていただいています。投票日には、自分の入場券をもって、入場券に記載の投票所で時間内に投票してください。
なお、入場券を紛失しても投票ができます。投票所の係員に申し出てください。

選挙公報

候補者の政見や経歴等が掲載された選挙公報を下記よりご覧いただけます。なお、視覚に障害のある有権者の皆さんに選挙公報朗読テープを用意する予定です。数に限りはございますが、ご希望の方がおりましたら選挙管理委員会事務局までご連絡ください。
h30tizikoho[PDF:1MB]

開票

開票は即日開票します。当日、午後9時15分から小諸市総合体育館で行います。

長野県知事選挙広報こもろ号外[PDF:763KB]

お問い合わせ

選挙管理委員会 事務局

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード