複合型中心拠点誘導施設について

公開日 2018年03月22日

最終更新日 2018年09月25日

HP用図①

 小諸市では、一時休業したスーパーツルヤ小諸店(相生町)を中心としたエリア一帯で、福祉施設、商業施設、公共交通ターミナル、公共駐車場からなる「複合型中心拠点誘導施設」の整備構想を昨年12月に公表しました。

 この構想は、従来のコンパクトシティ施策の見直しを行なった後に、策定に至ったものです。全ての市民の皆さまが、自分の居住地域に誇りをもっていただき、各地域で特色ある地域づくりを着実に進めるとともに、中心拠点で「利便性の高いまちづくり」を進め、それぞれを公共交通で連結する「多極ネットワーク型コンパクトシティ」へ施策を発展します。整備構想も、この新たな施策の一環であり、“市内全域の皆さま”のための事業構想です。

 

1 整備構想

 複合型中心拠点誘導施設に係る「整備構想」は、平成29年12月に公表しました。

 また、今回の整備構想を含んだ今後の市財政運営の見通しを試算した「長期財政見通し」も併せて公表しています。

 

複合型中心拠点誘導施設の概要(300319)[PDF:276KB]

長期財政見通し資料(300318)pdf[PDF:294KB]

複合型中心拠点誘導施設の整備構想(291219)[PDF:988KB]

 

2 これまでいただいたご意見と市の考え方

 説明会などでいただいた主なご意見・ご質問を紹介し、これに対する市の考え方をまとめました。今後、説明会で出されたご意見を反映するため、適宜、更新するものです。

 

複合型中心拠点誘導施設 いただいた意見と市の考え方(300318)[PDF:212KB]

 

3 施設基本計画素案

 市民団体の皆さんをはじめ、市民の皆さんからいただいだご意見を踏まえ、整備構想を具体化する「基本計画素案」を策定しました。

 また、皆さんからいただいた様々なご意見に対する市の考え方については、「基本計画素案 資料編」で併せて公表しています。

 

 複合型施設基本計画素案[PDF:1MB]

 複合型施設基本計画素案_資料編[PDF:595KB]

 概要版[PDF:4MB]

 

4 施設基本計画

 基本計画素案の策定後、市民説明会やパブリックコメントにおいて市民の皆さんから多くのご意見をいただき、一部修正を加えて「基本計画」を策定しました。

 また、皆さんからいただいた様々なご意見に対する市の考え方については、「基本計画素案 資料編」に追記し「基本計画 資料編」として併せて公表しています。

 

複合型施設基本計画[PDF:2MB]

複合型施設基本計画_資料編[PDF:1MB]

お問い合わせ

建設部 都市計画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード