平成29年度 第4回上水道市民懇談会

公開日 2017年11月24日

最終更新日 2017年11月24日

 平成29年11月19日(日)に、平成29年度最後となる第4回上水道市民懇談会を開催しました。

 今回は、公民連携や基本計画に基づく実施計画の進捗状況の報告を行った後、今後の市民懇談会等のあり方についてワークショップ形式でご意見を伺いました。
 

 

第4回上水道市民懇談会次第

1 開 会

2 あいさつ

3 報告事項
 「台風21号による被害及び対応について」
 「公民連携による水道事業に向けた取り組みの進捗状況について」

4 第4回ワークショップ
  テーマ「これからの上水道市民懇談会について」

5 発表

6 連絡事項
 ・公民連携及び実施計画の報告について
  平成30年2月頃を予定

7 閉 会

 
台風報告
 

◆報告事項
「台風21号による被害及び対応について」
 10月23日未明に県内に最接近した台風21号の影響により、水道施設も複数個所で停電が発生し職員は対応に追われました。

 現場の状況など、写真を交えて報告を行いました。参加者からは、断水にならななかったからそうした苦労があったことを知らなかったとか、もっと情報発信した方が良いといった意見がありました。

 

公民連携説明

◆報告事項
「公民連携による水道事業に向けた取り組みの進捗状況について」

 上水道課が昨年から取り組んできた公民連携による水道事業運営については、共同研究の報告書にも記載したとおり「公民共同企業体」による運営が望ましいと考え、実施に向けた具体的検討に入ったことを報告しました。

 

 

 

ワークショップ

◆ワークショップ
 
ワークショップは、「これからの上水道市民懇談会について」をテーマに、今後の市民懇談会のあり方などについて意見を出し合いました。

 今回が今年度最後の市民懇談会となり、昨年度の上水道事業基本計画の取り組みから継続して行ってきた現体制での懇談会は一区切りとなりますので、来年度からは新たなステージへ移行できるよう、さらなる検討・研究を進めていきます。

発表

◆発表
 これまでの市民懇談会の総括なども含めての発表となりました。厳しいご意見や温かいご意見、今後への期待など、たくさんのご意見をいただきました。

 

 

◆第4回市民懇談会の意見
第4回意見まとめ(抜粋)[PDF:143KB]

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード