平成29年度 第2回上水道市民懇談会

公開日 2017年08月21日

最終更新日 2017年08月22日

 平成29年8月20日(日)に、平成29年度の第2回上水道市民懇談会を開催しました。

 今回は、現在小諸市が取り組んでいる「小規模事業体における公民連携による水道事業運営」に関する共同研究に関連し、「公民連携による水道事業運営」をワークショップのテーマとしました。
 また、前回参加者の方に「水道に関する聞きたい話」を伺ったところ、水質についてというご意見がありましたので、今回は水質をテーマに職員が説明を行いました。

 

第2回上水道市民懇談会次第

1 開 会

2 あいさつ

3 報告事項
 「基本計画の進捗状況」

4 聞きたい話
 「水質について」

5 第2回ワークショップ
  テーマ「公民連携による水道事業について」

6 連絡事項

7 閉 会

 
進捗状況の報告
 

◆報告事項
「基本計画の進捗状況」
 
基本計画の進捗状況については、計画を具体的に進めていくための実施計画の策定状況について説明しました。基本的な資料の整理が進みましたので、上水道課内で検討を進めている今後の方針(案)について概要を説明しました。

 

水質に関する説明

「聞きたい水道の話」
 今回から、身近な水道の話を簡単に説明する時間を設けました。今回のテーマは「水質について」ということで、水質検査や管理の状況、濁り水の発生メカニズムやおいしい水の要件などについて、担当者から説明を行いました。

 

 

 

ワークショップ

◆ワークショップ
 ワークショップは「公民連携による水道事業について」をテーマに、様々な意見を出していただきました。市民懇談会では、これまでも共同研究の中間報告などについて説明を行ってきていますが、身近には事例もないためイメージが難しかったようです。

 ただし、実際に公民連携による運営や委託といった部分には不安や心配を感じる部分もあり、こうした点については一般の使用者の方も感じる可能性が高いと思われますので、実際に取り組みを進めるとした場合は、明確にしていかなければならないと考えます。

休憩時間

◆休憩時間

 今回の休憩時間は、時期が夏場ということもあり、熱中症予防という観点から「水道水」「スポーツ飲料」「経口補水液」の飲み比べと、それぞれの特徴などを解説しました。

 それぞれの機能に合わせて接種しないと、十分な効果が得られないだけでなく、逆効果になるケースもあるといった説明を張り出しました。

 

 

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。