第9回市民活動の拠点について学ぶ講座 開催報告(最終回)

公開日 2017年03月10日

最終更新日 2017年03月10日

 第9回市民活動の拠点について学ぶ講座を開催しました。

 「第9回市民活動の拠点について学ぶ講座」は、3月7日に“「ぼらせんこもろ」をはじめとした、市民活動の

役割・活動を考える”をテーマに開催しました。

 

  第9回講座では、前回第8回のワークショップで話し合った「市民活動の理想(めざす姿)」の実現に向け、

「誰が何をしたら理想が実現するか」をテーマに、グループに分かれてワークショップを行いました。

 ワークショップで出された意見のまとめは、以下のとおりです。

出された意見(まとめ)[XLSX:22KB]

 様々な意見が出ましたが、市民活動団体・ぼらせんこもろ・小諸市のそれぞれが、今後の活動に活かしていくこと

を確認しました。

 次に、今後の市民活動について、参加者からひとり一言の抱負をいただきました。

 

 最後に講座のコーディネーターの山室秀俊さん(長野県NPOセンター事務局長)より、

 「お互いが尊重し合うことで「共感」が広がり市民活動のメンバーが増え、

 また、市民活動の拠点は、大きいものが一つあるよりも小さな拠点がたくさんあったほうが、

 それぞれが結びついて市民活動が充実するので、

 皆さんで参加して、尊重しあって、さらに市民活動を盛り上げていってほしいと思います。」とお話がありました。

 

 

  第9回講座の様子

写真

 

    

  

 


 

 

 

  

 

  

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。