小諸市環境条例の一部改正に伴うパブリックコメント(意見公募手続)について

公開日 2017年03月01日

最終更新日 2017年03月27日

募集は終了しました

 下記のとおりパブリックコメント(意見公募手続)を実施したところ、寄せられたご意見はありませんでした。

意見を募集しています

 近年、外国資本による森林買収など、目的不明な土地取引による地下水への影響や涵養機能の低下などによる地下水の減少が懸念されています。

 小諸市は、上水道事業の水源のほとんどが地下水であることなど、公的な目的で地下水を多く利用しています。また、水資源は市民共有の貴重な財産であり、公的な管理の下で持続的な保全を図る必要があります。

 こうしたことから、井戸ポンプ等の設置に関する規制を強化をするため、小諸市環境条例を改正します。改正後は、市内で井戸を設置するためには、一部の例外を除き市長の許可が必要となります。また、設置要件や罰則を新たに規定します。

 この条例改正について、市民や事業者の皆さんのご意見をお寄せください。

小諸市環境条例改正案の概要

 小諸市ホームページのほか、生活環境課窓口で公表しますので閲覧してください。

小諸市環境条例の一部改正について[PDF:114KB]

概要資料[PDF:117KB]

小諸市環境条例(現行)[PDF:276KB]

小諸市環境条例改正案[PDF:176KB]

条例新旧対照表[PDF:224KB]

提出方法

 所定の様式(意見記入用紙)に、住所、氏名、市の政策の案に対する意見とその理由を記入し、下記のいずれかの方法により提出してください。なお、電話、口頭によるもの、氏名等が明記されていないものはお受けしませんのでご了承ください。

 意見記入用紙は、市ホームページからダウンロードするか、生活環境課窓口で配布するものを使用してください。

意見記入用紙[DOCX:16KB]

  1. 郵送 〒384-8501小諸市相生町3-3-3 小諸市役所生活環境課あて
  2. FAX 0267-23-8857
  3. 電子メール seikatsu@city.komoro.nagano.jp  メール送信時は@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。
  4. 直接持参 小諸市役所2階 ⑱番 生活環境課窓口

募集期間

 平成29年3月1日(水)~3月14日(火) ※郵送の場合は、3月14日 必着

備考

  • 結果の公表にあたっては、同趣旨の意見を取りまとめのうえ、その要旨とそれに対する市の考え方をホームページで公表する予定です。
  • 氏名、連絡先等の個人情報については、本案に対する意見募集に関する業務にのみ利用させていただきます。
  • 提出していただいた意見に対しての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

環境水道部 生活環境課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード