第7回市民活動の拠点について学ぶ講座 開催報告

公開日 2016年12月16日

最終更新日 2017年02月06日

 第7回市民活動の拠点について学ぶ講座を開催しました。

 「第7回市民活動の拠点について学ぶ講座」は、12月13日に「地域の課題について話し合おう」~地域の

ニーズを知り、市民活動を考える~をテーマに開催しました。

 前半は、「区とボランティアさん」についてを「ぼらせんこもろ」より、「区の活動と自治基本条例について」を

市役所企画課より説明しました。

 また、今回の講座には、地域で活躍する区長さんにも出席いただき、区の課題などをお話しいただきましたが、

氷区長の前田富孝氏より「地域の資源である風穴を利用した地域振興の取り組み」について発表がありました。

 講座の後半は、参加者全員で「地域の課題と、課題解決のために私ができること」を意見交換しました。

 意見交換で出た意見(抜粋)

・この講座に参加するまで、全く地域の様子が分からなかったが、分かって良かった。

・高齢化が進み地域の支えあいが不可欠。まずは、できることからと思い近所の高齢者のお手伝いをしている。

・引っ越してきて区の情報が入ってこないので、自ら積極的に地域の行事に参加したり役員を引き受けている。

 

 最後に、コーディネーター山室秀俊さん(長野県NPOセンター事務長)より、講座のまとめとして、「全国的に、区と市民活動団体がうまくかみ合い、課題解決に取り組んでいる例がある。今後、小諸市でも区と市民活動団体との接点を大きくしていくために、話し合いの場を増やすことは大切である。」とお話しをいただきました。

 

   第7回講座の様子

    第7回講座

  

 


 

 

 

  

 

  

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。