平成29年度 第1回上水道市民懇談会

公開日 2016年11月15日

最終更新日 2017年06月29日

 平成29年6月18日(日)に、平成29年度の第1回上水道市民懇談会を開催しました。

 今年度からは、基本計画の進捗状況のモニタリングという意味合いもありますので、第1回のテーマは基本計画のテーマのひとつでもある情報提供とし、ワークショップのテーマは「広報のあり方について」としました。
 また、現在上水道課で行っている「小規模事業体における公民連携による水道事業運営に関する共同研究」の中間報告も行いました。

 

第1回上水道市民懇談会次第

1 開 会

2 あいさつ

3 報告事項
 「基本計画の進捗状況」
 「公民連携共同研究の中間報告」

4 第1回ワークショップ
  テーマ「広報のあり方について」

5 発 表

6 連絡事項

7 閉 会

 
説明風景
 

◆報告事項
 
基本計画の進捗状況については、平成29年4月の人事異動により1名減となったことから、業務改善を優先して行う必要があり、現在は業務の見直しなどを中心に進めているため、基本計画の取り組みについては、当初の予定より遅れていることを報告しました。

 

ワークショップ

◆ワークショップ
 ワークショップは、水道事業の情報発信について、広報こもろとホームページを中心に意見を伺いました。
 リアルタイムで情報発信のできるホームページですが、市民の方はあまり見ていないとの意見もありましので、ホームページへ誘導するための「仕掛け」などの検討も必要ではないかとの結論になりました。

 

第1回ワークショップめとめ
第1回市民懇談会まとめ[PDF:120KB]

 

発表風景

◆発 表
 今回は3班に分けれワークショップを行い、それぞれ発表をしていただきました。同じ広報や情報発信といったテーマからも色々な視点の意見があり大変参考になりました。
 ホームページについては、10月からのリニューアルを目標に、できることから取り組みを進めていきます。

 

休憩時間

◆休憩時間

 休憩時間は、市内と市外の水道水3種を用意し、飲み比べをしていただきました。水の種類としては「軟水」を集めましたので、なかなか違いは分からなかったようです。
 また、水を入れているウォータータンクに興味を示された方もおり、防災意識が高まっていることを感じさせれられたと共に、そうした観点から水道事業をアピールしていく方法もあると感じました。

 

 

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード