こもろ水道シンポジウム そば食べ比べお好み投票結果について

公開日 2016年10月24日

最終更新日 2016年10月24日

 平成28年10月16日に開催した、「こもろ水道シンポジウム ~水道の未来を考えよう~」において、市内の軟水・硬水を使用して打ったお蕎麦の食べ比べを行いました。

 お好み投票の結果は、軟水46%、硬水54%となり、硬水の方がわずかに上回った結果となりました。

 今回は、お蕎麦という硬水には厳しい条件でしたが、食べ比べをしていただいた皆さまより、つゆについては、軟水の方が味(風味)がある、硬水では、「コシ」や「食感」が良いといった感想をいただきました。軟水が優勢ではないかという予想に反して、硬水についても良い感想が得られ、それぞれ特徴のあるお蕎麦になったようです。

 敬遠されがちの硬水ですが、パスタなど料理によっては適しているものがあるようです。また、ミネラル分を豊富に含んでいるため、運動後など汗をかいた際は水分補給として適していますので、摂取してみてはいかがでしょうか。

 今後も、機会がありましたら、このような試みをしたいと思います。

そば写真

 

そば食べ比べ投票結果[PDF:58KB]

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード