第5回上水道市民懇談会

公開日 2016年10月03日

最終更新日 2016年10月03日

 平成28年9月11日(日)に第5回上水道市民懇談会を開催し、「更新施設の優先順位」をテーマにワークショップ形式による意見交換を行いました。

アセット説明

第5回上水道市民懇談会次第

1 開 会

2 前回のまとめ報告

3 アセットマネジメント(資産管理)について

4 第3回ワークショップ
  テーマ「更新施設の優先順位」

5 連絡事項

6 閉 会

 

 今回は、ワークショップに先駆けて、アセットマネジメントの説明を行いました。
 水道事業におけるアセットマネジメントは、水道施設の更新計画を策定するにあたって、財源の裏付けを持った投資計画が同時に必要となることから、その更新需要と財政状況を試算するための手法のひとつで、更新計画や財政計画を策定するための基礎資料となるものです。

 小諸市では、平成25年度にも厚生労働省が提供するアセットマネジメント作成の簡易支援ツールを使用し、アセットマネジメントを作成していますが、翌平成26年4月に小諸市外二市御牧ヶ原水道組合(以下「御牧ヶ原水道」)の事業統合を予定しており、統合後に内容が大きく変わることも見込まれたことから、内部資料として公表を行いませんでした。(その後、御牧ヶ原水道の事業統合は1年延期され平成27年4月に実施)
  今回、御牧ヶ原水道統合後の平成27年度実績に基づき、新たに小諸市上水道アセットマネジメント2016の作成を進めています。

 小諸市が、上水道事業基本計画策定の取り組みのキッカケのひとつとなったものですので、今回概要を説明させていただきました。

 

 今回のワークショップは、テーマを「更新施設の優先順位」として、様々な角度から優先的に整備した方が良い水道施設についてご意見を伺う予定でしたが、説明が不十分だったため、参加者の皆さんが多少混乱してしまい、取りまとめまで進めることができませんでした。
 参加者の皆さんには、改めてお詫び申し上げます。

 このため、ワークショップについては、次回も継続して行い、発表は次回後半のテーマと合わせて行うこととしました。 

 

◆休憩時間

 休憩時間は、水道事業に少しでも関心を持ってもらえるよう、毎回職員が交代で工夫を凝らしています。
 今回は、お茶のほか、水道の料金表やガイドブック、実際のメーターなど様々な資料を展示してみました。

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。