第4回市民活動の拠点について学ぶ講座 開催報告

公開日 2016年10月14日

最終更新日 2017年02月03日

第4回市民活動の拠点について学ぶ講座を開催しました。

9月12日(月)に小諸市役所3階会議室において「第4回市民活動の拠点について学ぶ講座」を開催しました。“拠点の機能「交流の機会・ネットワーク形成」について学ぼう”をテーマに15名の皆さんが参加され、4団体の活動発表と参加者交流、(特非)長野県NPOセンター事務局長山室秀俊さんを囲んでの意見交換会を行い、拠点でどのような交流やネットワークの場を創っていくのかを学びました。

活動発表では、どんな活動や取組みをしているかを知って、ここを助けてほしい、一緒にやって欲しいことがある等、つながりのきっかけとなったようでした。

また、「日頃の活動の悩みと他の団体に手伝ってほしいこと」「拠点で行う交流事業のアイディア」ついて、意見交換をしました。皆さんから、マッチングの場が少ない、他から理解がされない、広がっていかない等、共通の悩みを抱えているけれど、つながること、マッチングすることで、みんなで補い合っていく、それを拠点でできればいいということで、「テーマにより語り合う場」「活動のプレゼン大会」「こどもフェスタ」等、交流事業のアイディアが出ました。これからの拠点づくりには、交流が大事なので、それをいかに事業にしていくか、組織をつなげて継続していくかを考え、このアイディアも拠点で活かせるような形にできればいいということでまとまりました。

 次回の講座は、「かしわざき市民活動センター視察」です。

 

・講座の様子

    発表   IMGP0207

 ・講座内容詳細

講座記録 意見交換[PDF:54KB]

講座記録 発表[PDF:46KB]

  

 

  

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード