第4回上水道市民懇談会

公開日 2016年09月01日

最終更新日 2016年09月01日

 平成28年8月7日(日)に第4回上水道市民懇談会を開催し、「めざすべき小諸の水道」をテーマにワークショップ形式による意見交換を行いました。

ワークショップ

第4回上水道市民懇談会次第

1 開 会

2 前回のまとめ報告

3 第2回ワークショップ
  テーマ「めざすべき小諸の水道」

4 発 表

5 資料映像の上映

6 連絡事項

7 閉 会

 
発表

◆発 表
 進行は上水道課の職員が行いましたが、今回から発表は参加者の皆さんにお願いしました。

 今回のテーマは「めざすべき小諸の水道」ということで、大きく、曖昧なテーマでしたので、まとめに大変苦労されたようです。
 上水道課では、前回、そして今回のワークショップにおいて、使用者の「生」の意見を伺いたいということもあり、必要以上に水道事業の現状等の説明をしてきませんでした。
 しかし、ワークショップの中で、職員に対して様々な質問もあり、また議論も大変中身の濃いものとなり、当初予想していた以上の結果となりました。

 上水道課では、今回のワークショップの意見を大きく2つのテーマとしてまとめました。

1  開かれた水道事業
2  持続可能な水道事業

 具体的な内容は以下のファイルのとおりです。
第4回上水道市民懇談会まとめ(全体)[PDF:77KB]

 また、このテーマに至るまでの各班の意見をまとめた資料は以下のファイルです。
第4回上水道市民懇談会まとめ(各班)[PDF:105KB]

 これらの意見は、上水道事業基本計画の中に取り組みの柱として組み込んでいく予定です。

休憩時間とペッパー

◆休憩時間

 休憩時間も、水道事業に少しでも関心を持ってもらえるよう、毎回職員が工夫を凝らしています。
 今回は、上水道課で導入したばかりのペッパーのお披露目や、ポリタンクに水道メーターをつないで、実際にメーターがどのように動くかなどの実演も行いました。

 

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード