経済センサス-活動調査にご協力ください

公開日 2016年03月24日

最終更新日 2016年03月24日

経済センサス活動調査

 

本年6月1日を基準日として、「平成28年経済センサス-活動調査」が全国一斉に実施されます。

「経済センサス」は、すべての事業所・企業と対象とした調査で、「経済の国勢調査」とも呼ばれる重要な統計調査です。

皆様の調査へのご理解、ご回答をよろしくお願いします。

 

調査の概要

◆調査期日     平成28年6月1日

◆調査事項     事業内容や従業者数のほか、売上高や費用などの経理項目等

◆調査方法     ①調査員による調査(主に単独事業所、新設事業所が対象)

           5月中旬ごろから、調査員が事業所を訪問します。インターネット回答、または紙の調査票で

           ご回答ください。

          ②国、県、市による調査(主に支社等を有する企業が対象)

           本社あてに調査書類を郵送します。インターネット回答、または郵送でご回答ください。

 

◆インターネット回答期間   5月20日~6月7日

インターネット回答は24時間いつでもご回答でき、回答内容を見られる心配もありません。より便利で簡単に回答いただけますので、ぜひご利用ください。

かたり調査にご注意ください!

最近、国の統計調査を装って個人情報を聞き出そうとする「かたり調査」が発生しており、他県や他市町村で悪質な電話や訪問があった事例があります。怪しいと感じた場合はその場ですぐに回答はせず、市役所までご連絡ください。また、正規の調査員は、身分証明として「調査員証」を身につけています。

経済センサス-活動調査キャンペーンサイト

以下のURLから、国のキャンペーンサイトへアクセスできます。調査についてのより詳しい情報が掲載されていますので、ご覧ください。

http://www.e-census2016.stat.go.jp/

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。