【実践するマーケター1名】小諸市 地域おこし協力隊を募集します。

公開日 2016年03月02日

最終更新日 2016年03月02日

小諸市では、農業を成長産業として、加工品や消費者へのチャンネルまで視野を広げて「新しい価値」を生み出すことで「新しい顧客」を開発して『儲かる農業』の実現を目指しています。

そこで、平成28年度地域おこし協力隊として、

「新しい価値」と「新しい顧客」の創出に向けた<自ら実践するマーケター 1名>を募集します。

 

  

  

  

 

 【小諸市はこんなところ】

  長野県の東部に位置する小諸市は、雄大な浅間山の南の裾野に広がっており、日本有数の日照時間を誇る坂のまちです。市域を南から西に流れる清流千曲川をは じめ多くの河川を有し、市内の水道の多くを湧水で賄うことができるなど、自然環境に恵まれています。また、島崎藤村、若山牧水、高濱虚子など多くの文化人 に親しまれ、数々の文学作品が生まれたまちでもあります。

【小諸市の農業の状況】

 市内の農業は、高原野菜を中心とした優良農地と山間・傾斜・小面積・不整形など条件が不利な中山間地域で構成されています。全国的な状況と同様に遊休荒廃地の増加や農業後継者不足が課題となっています。

【推進している事業・方向性】

  農業・農産物加工を成長産業として、加工品や消費者へのチャンネルまで視野を広げ、「新しい価値」を生み出して「新しい顧客」へ主体的に展開していくこと で『儲かる農業』の実現を目指し、生み出した「新しい価値」を商品とする「道の駅」を整備し、ゲートウェイ機能を併せ持たせることで活性化を図ることとし ています。

 

◆住民投稿サイト「小諸日和」で最新情報を配信中!⇒http://komoro.ch/

◆移住に関する情報も「小諸日和」内で配信中!⇒http://komoro.ch/live

◆小諸市地産地消サイト「おいしいこもろ」!⇒http://www.komoron.com/

◆小諸市子育ちサイト ⇒http://www.komoro-kosodate.com/

 

詳細については、「小諸市地域おこし協力隊募集要項」をご確認の上、地域おこし協力隊応募用紙に必要事項記入上、応募してください。

H28 小諸市地域おこし協力隊募集要項(6次)[PDF:289KB]

2016(H28)地域おこし協力隊応募用紙[DOCX:18KB]

お問い合わせ

経済部 農林課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード