検定満了に伴う水道メーター(量水器)取替え工事を行っています

公開日 2016年01月07日

最終更新日 2016年01月07日

水道メーター(量水器)は、計量法により8年毎に交換することが定められています。

今年度交換対象のお宅につきましては、事前に通知文を配布させていただいたうえ、小諸市水道指定工事事業者が交換に伺いますので、敷地内への立ち入り、交換工事中の断水、メーター周囲に物がある場合はその移動等にご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、交換の際に立ち会いは必要ありませんが、ご不在の場合でも交換を行いますので、あらかじめご了承ください。

 

◆メーター交換時の注意事項

・メーター交換工事後、水道管内に空気が入っていたり、多少の濁りが発生する場合がありますので、しばらく水を出し、濁りが無くなるまで流すか、散水等にご使用ください。

・飲食店や美容室等、交換時の断水によって営業業務に支障が出る可能性のあるメーターの交換については、交換日時を事前に相談させていただきますので、通知文に記載されている指定工事事業者までご連絡ください。

・指定工事事業者を装った詐欺等にご注意ください。交換工事費は市負担で行いますので、メーター交換工事後に工事費を請求することはありません。また、交換工事に伴い、指定工事事業者が水道管の洗浄作業や浄水器の斡旋等を行うことはありません。

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。