長野県はノロウイルス食中毒注意報を発令しました

公開日 2015年12月28日

最終更新日 2015年12月28日

長野県は「ノロウイルス食中毒注意報」を発令しました(詳細は以下のとおり)
■本日、長野県は「ノロウイルス食中毒注意報」を全県に発令しました。
◆感染性胃腸炎は主に冬期に流行しますが、この患者の届出数が増加すると、それに伴いノロウイルス食中毒が発生する傾向にあります。
◆長野県内における感染性胃腸炎患者の届出数に増加傾向が見られること及び全国的にノロウイルスによる集団感染が多発していることから、次のポイントに注意してノロウイルスによる食中毒を防ぎましょう。
■ノロウイルス食中毒防止のポイント
◆石けんで手をよく洗いましょう。
外出先から帰った後、トイレの後、調理の前や食事の前などは、石けんを使用し、手の汚れをしっかり落としましょう。
◆加熱調理する料理は、中心部まで十分に火を通しましょう。食品の盛付けは、お箸などを使って盛付けましょう。
◆ノロウイルスによる感染性胃腸炎患者のおう吐物や下痢便中には、多量のウイルスが含まれています。おう吐物などを片付ける場合は、マスクや使い捨ての手袋を着用して行い、汚れた場所は塩素系の薬剤で消毒しましょう。
■手洗いのポイント
◆石けんをよく泡立てて、指の先や指の間、手のひらや手の甲など、手全体をていねいにもみ洗いして、最後に流水で十分にすすぎましょう。
◆水道の蛇口も手と一緒に石けんで洗い流しましょう。
◆タオルは常に清潔なものを用意しましょう。
■今回の配信情報は、以下をご覧ください。

情報提供用資料
掲示板用資料
■今回の発表資料はこちらをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/shokusei/happyou/chuui151224.html
■ご要望やご意見がありましたら、長野県庁健康福祉部食品・生活衛生課shokusei@pref.nagano.lg.jpまでお寄せください。
■すでに配信させていただいた情報の履歴につきましては、長野県ホームページをご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/shokusei/kenko/shokuhin/shokuhin/shokuhin/hasshin/index.html
 

お問い合わせ

環境水道部 生活環境課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード