野岸小学校管理棟(南校舎)耐震対策実施状況報告の誤りについて

公開日 2015年11月17日

最終更新日 2016年01月18日

小諸市では、平成22年2月の坂の上小学校の体育館竣工をもって、市内小中学校の耐震対策が全て実施済であると市民の皆様に発表してきましたが、野岸小学校管理棟(南校舎)については、未実施であったということが判明しました。

児童・保護者の皆様へ深くお詫びを申し上げますとともに、これまでの経過と今後の対応について、現時点でのご説明をさせていただきます。

詳細については現在調査中ですので、あらためて市民の皆様への説明会を開催させていただきます。

 

 

1 経過

 

「建築物の耐震改修の促進に関する法律」が改正施行されたことに伴い、長野県佐久地方事務所建築課へ耐震診断結果の報告をするため、関係書類を確認したところ、平成27年11月11日に耐震工事をしていないのではないかという疑いが判明しました。

このことを受け、直ちに調査を開始し、平成27年11月16日に耐震診断を実施した業者と現地を確認した結果、耐震対策工事を実施していないことが判明しました。

平成27年11月16日、午後7時から野岸小学校で開催した「学校改築計画づくりに向けた懇談会」の冒頭で、今回の経過をご説明いたしました。

 

2 調査結果(現時点で判明している点)

 

(1) 耐震診断(平成8年)及び設計業務(平成9年)は実施されているが、耐震工事は実施されていません。(平成9年に大規模改修工事は実施済)

 

(2) 平成17年12月小諸市議会定例会において、平成8年に耐震診断を実施し、耐震工事を実施した旨を答弁しています。

 

(3) 耐震診断の結果、北校舎と第1体育館は、耐震補強の必要はなし。第2体育館は、耐震補強の必要があることから、平成19年に耐震補強工事を実施しています。

   今回問題となっている管理棟(南校舎)は、耐震診断の結果、耐震補強が必要と判定されましたが、事務局の資料では耐震補強工事が実施されたことになっていました。

 

3 今後の対応

 

児童・教職員の安全を確保していくため、関係者と連携を取り、早急に対策を実施してまいります。

 

    (1) 施設面での安全確保

    (2) 誤報告に至った原因究明

    (3) 説明会の開催、情報提供

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8857
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。