ごみ減量・分別の出前講座をご利用ください。

公開日 2014年01月20日

最終更新日 2014年01月20日

マイバック

 生活環境課では、下記のとおり出前講座を行ないますので、各種委員会や市民団体の会議が開催される際に、積極的にご利用いただきますようお願いします。

1 講座テーマ どうしてごみを分けるの?~ごみ処理基本計画を策定しています~

2 所要時間 15分~45分(状況に合わせて調整します。)

3 内 容  
 小諸市のごみの分別や現状を説明し、課題や今後の進め方について意見をいただきます。なお、時間に余裕があれば、新焼却施設建設事業の進捗状況も併せて説明します。

4 経 過 

 現在、生活環境課では、ごみ処理基本計画の策定を進めています。ごみ処理基本計画とは、ごみの減量にはじまり、ごみの最終的な処分に至るまで、ごみ処理全般の目標と進め方をまとめたもので、いわば“羅針盤”として活用していくものです。
 ごみ処理基本計画の策定は、様々な立場の皆さんが参加する小諸市ごみ処理基本計画検討市民会議(市民会議)で進めており、課題と今後の進め方をまとめている状況です。
 そこで生活環境課では、市民団体の会議や集会などで、市の取り組みや計画の策定状況を説明し、直接ご意見を伺っています。


ダウンロード

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード