灰の食品加工及び調理への利用自粛のお願いについて (小諸産の薪及び木

公開日 2014年03月12日

最終更新日 2014年03月12日

 薪を燃焼した際に生じた灰を用いた食品から放射性セシウムが検出される事例が他県で発生しました。薪や木炭などの燃焼灰を食品加工に利用する際は以下の点にご注意ください。

平成23年3月11日以降に長野県を含む東日本17都県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県)で生産・保管された薪や木炭などの燃焼灰を食品の加工及び調理(山菜のアク抜き、蒟蒻の凝固剤、製麺など)には使用しないでください。

ただし、平成23年3月10日以前に原料を採取し、放射性物質の影響を受けない倉庫などで保管していたものは除きます。

【調理加熱用及び家庭用暖房器具で薪などを使用する場合について】

小諸産の薪を調理加熱用及び家庭用暖房器具で使用する場合は放射性物質検査は不要でありますが、それにより生じた灰については食品の加工調理には用いないでください。

引き続き、薪を使用されている方は、下記のリンク先の「薪の安全確認チェックリスト」により、安全な薪を使用してください。

【薪・木炭を使用した際に出た灰の処理方法について】

安全が確認されている薪・木炭の場合

 ご家庭用の灰については今までどおり処理してください。

安全が確認されていない薪・木炭の場合

(佐久市・佐久穂町の千曲川以東の地域、御代田町、軽井沢町、北相木村)

 野火附廃棄物埋立処理場(小諸市大字御影新田473-4 電話:23-0752)に直接搬入してください。埋立処理場で一時保管し、放射性物質濃度を測定した上で国の基準に基づき処分します。

 なお、ご家庭で保管する場合は、ごみ袋等へ入れ、人が近寄らない場所等で保管してください。

問い合せ先
 

 信州の木振興課 県産材利用推進室    TEL 026-235-7266

 佐久地方事務所 林務課           TEL 0267-63-3154
 小諸市役所 農林課              TEL 0267-22-1700


リンク

お問い合わせ

経済部 農林課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード