浅間山登山規制のお知らせ (平成27年6月11日情報)

公開日 2015年06月11日

最終更新日 2015年06月11日

現在浅間山は、次のコースに限り登山できます。


■ 小諸市では平成19年12月1日から、浅間山噴火警戒レベルに応じて立入りを認めています。

平成22年4月15日(木)11時より噴火レベルが「1」(活火山であることに留意)となっておりましたが、火山活動の高まりから平成27年6月11日(木)15時30分に噴火レベルが「2」(火口周辺規制)に引き上げられました。登山者の自己責任において、現在登山できるコースは次のとおりです。

※浅間山へ登山の際には、最新の情報をご確認ください。

1.登山できるコース
A 黒斑コース

1.高峰高原・車坂峠⇒ 槍ヶ鞘⇒ トーミの頭⇒ 黒斑山

⇒ 蛇骨岳⇒ 仙人岳⇒ Jバンド⇒ 賽の河原分岐点

2.高峰高原・車坂峠⇒ 槍ヶ鞘⇒ トーミの頭⇒ 草すべり

⇒ 湯の平口⇒ 賽の河原分岐点

B 火山館コース

浅間山荘登山口⇒ 一の鳥居⇒ 二の鳥居⇒ 火山館⇒ 湯の平口
⇒ 湯の平口⇒ 賽の河原分岐点

2.自己責任について
 浅間山は活火山のため、火口より4km以内は立入禁止区域になっておりますが、登山ルートに限り立入りを認めています。規制緩和区域内でも火山災害等の危険があることをご承知いただき登山するか、断念するかを自ら判断することが「自己責任」 です。


注意事項

1.安全登山のために

(1)

地震を伴う大きな噴火については予知できていましたが、昭和50年代以降発生した小さな噴火は予知できませんでした。火口周辺にいた場合、小さな噴火であっても生命に危険が及ぶ場合があります。

(2)

火口周辺及び一部の登山道に隣接する場所では、火山ガスが常時噴出しています。火山ガスは目に見えません。臭いも麻痺して感じなくなり、一瞬で意識不明となり死に至ります。

(3)

火山活動に異常が発生した場合は、黒斑山頂(火口から約2キロ)スピーカーから下山を呼びかけますので、直ちに小諸口へ下山してください。火口付近は、強い西風の時が多く、火山ガス・噴石等の噴出物の多くは東に運ばれます。必ず小諸口へ下山してください。

(4)

緊急の場合は、最も近いシェルターに一時避難し、噴石等の治まるのを待って直ちに下山してください。

(5)

夏の浅間山は、午後になると雷が発生し大変危険です。また、最も手軽な火山館コースでも標高差が1100メートルあります。また、人気の黒斑コースではアップダウンが多いため、首都圏からのアクセスの手軽さから来るイメージとは裏腹に、負荷の大きいコースとなっています。遅くとも午後2時までに下山できるよう、前泊しての早朝出発を基本としてください。


2.自然保護のために

(1)

1973年の登山規制から浅間山一帯の自然は守られてきました。登山シーズン中であっても、コース周辺で捨てられたゴミを見ることは稀です。日本カモシカやホシガラスも、人間を見ても逃げる様子もなく平然としています。

(2)

この自然を守るため、パトロールをいっそう強化していきます。また、火山館(自然保護学習の拠点)には、通年管理人が常駐し自然保護指導にあたっています。しかし、一番大事なことは登山者1人ひとりの自然を守る心がけだと考えております。浅間山の自然を守る活動にご協力ください。


3.交通について

(1)

首都圏から浅間山へのアクセス
◆鉄道の場合
北陸新幹線佐久平駅―(JR小海線)―小諸駅―(JRバス)―登山口
北陸新幹線佐久平駅―(JRバス)―登山口
北陸新幹線軽井沢駅―(しなの鉄道)―小諸駅―(JRバス)―登山口
◆自動車の場合
上信越自動車道小諸IC―(浅間サンライン)―(チェリーパークライン)―登山口

(2)

小諸を登山口とする2コースの内、車坂峠(高峰高原ホテル前)を登山口とする黒斑コースにあっては、無料駐車場(高峰高原ホテル30台・ASAMA2000スキー場700台)があります。もう一方の天狗温泉浅間山荘を登山口とする火山館(湯の平)コースは、有料駐車場30台分があります。路線バスのダイヤ等詳細は、下記にお問い合わせ下さい。なお、小諸駅周辺には十分な駐車場がありますので、ここから路線バスの利用をお勧めいたします。
◆JRバス関東小諸支店(電話0267-22-0588)

(3)

タクシーも定員乗車であれば、バスと殆ど同じ料金です。
◆ニュ-交通タクシー(電話0267-22-0015)
◆小諸観光(電話0267-22-2424)
◆松葉タクシー(電話0267-22-2323)
◆第一交通(電話0267-22-4141)


4.その他

 詳細は、小諸市役所経済部商工観光課観光係へお問い合わせください。
 電話番号:0267-22-1700

関連情報

ダウンロード

浅間山_登山道[JPG:374KB]

お問い合わせ

経済部 商工観光課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。