基本計画推進キャラクター

公開日 2015年03月26日

最終更新日 2015年03月26日

 小諸市上水道課では、小諸市上水道事業基本計画の推進と啓発のため、上水道課職員から「強制的」にイメージキャラクターの募集を行いました。
 全20キャラクターの応募があり、市長及び上水道課職員の投票により、主要3キャラクターが決定いたしました。
 なお、その他のキャラクターもホームページのアイコンボタン等に使用しています。

(残念ながら著作権等の問題で1キャラクターが失格、1キャラクターが非公認となりました)

 

基本計画推進キャラクター一覧(上水道課ゆるキャラグランプリ2015)

グランプリ 「ろうすいくん」

ろうすいくん

 漏水してしまった配水管。
 自分では止められなくて困っている。
 気分が盛り上がると漏水してしまう。余計に焦るので、どうにもならない。

((ウォーターボーイズが側にいてほしいキャラクター)

※最もグランプリになってはいけないキャラクターでしたが、その可愛らしさのため、あろうことかグランプリに!
 さすがに前面に押してはいけないキャラクターのため、大事に使っています。

 

◆第2位 「水道管助」

水道管助

城下町小諸の水道を守る水道奉行。

 二本差しは、ロッド。

 家紋は梅花(市章)

※元々は水道管兵衛の名前で応募がありましたが、小諸城の縄張りをした山本勘助にあやかり、水道管助となりました。
 基本計画推進のスローガン「みずから変える!」にピッタリのキャラクターでしたので、グランプリの「ろうすいくん」を抑えてメインキャラクターの座を射止めました。

◆第3位 「山野めぐみちゃん」

山野めぐみちゃん

 
小諸市の水源は地下水であり、これは自然の恵み、山、野原の恩恵を受けている。

※作者のイメージから上水道課職員がデザインしたキャラクター。小諸の水が山や自然の恵みであることをアピールしています。

◆その他のキャラクター

その他キャラクター

お問い合わせ

環境水道部 上水道課
電話:0267-22-1700
ファクシミリ:0267-24-1340
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。