島崎藤村ゆかりの地小諸で文学イベント開催

公開日 2015年02月19日

最終更新日 2015年02月17日

日本ペンクラブ創立80周年を記念し、特別企画「ふるさとと文学 島崎藤村と小諸」が4月18日(土)に小諸市文化センターで開催されます。これに先立ち、日本ペンクラブの浅田次郎会長、下重暁子副会長、吉岡忍専務理事、栁田市長による記者発表を行いました。

この企画は、土地と文学作品、文学者を組み合わせた初の試みであり、今後も各地で同様の企画が計画されています。

初回は、日本ペンクラブ初代会長を務めた島崎藤村と、藤村ゆかりの地である小諸をテーマとして、藤村の世界観を紹介した映像作品の上映や作家の対談、作品の朗読やコンサートが予定されています。

浅田会長は、「特に若者の文学離れに危機感を抱いている。多くの中学生・高校生・大学生などにも参加してほしい」と述べました。

なお、申し込み定数に達しましたので、受付を締め切りました。多くの方にお申し込みいただき、ありがとうございました。

日本ペンクラブ記者発表様子

記者発表の模様(左から吉岡専務理事、浅田会長、栁田市長、下重副会長)

イベント概要

日時 

4月18日(土) 午後1時~4時(開場:午前12時30分)

会場

小諸市文化センター

入場料

無料

内容

第1部 映像「夜明けを開く~島崎藤村の人・作品・世界」

第2部 対談「島崎藤村の小諸」 井出孫六(作家)×下重暁子(作家)

第3部 朗読とコンサート「千曲川のスケッチ」「若菜集」より

申込方法

往復はがきに「島崎藤村の小諸 参加希望」と記し、氏名・年齢・郵便番号・住所・電話番号を明記して小諸市文化センターまでお送りいただくか、文化センター窓口へ出向き、直接お申し込みください。

申し込み定数に達しましたので、受付を締め切りました。

 

小諸市文化センター

〒384-0801 小諸市甲1275-2

電話番号 0267-23-8880

 

地図

小諸市文化センター

お問い合わせ

総務部 企画課
電話:0267-22-1700
ファクシミリ:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。