図書館 利用案内

公開日 2017年01月16日

最終更新日 2017年07月26日

開館時間

平日(月曜日~水曜日、金曜日) 午前9時から午後7時まで

※6~9月は午前9時から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日 午前9時から午後6時まで

休館日

毎週木曜日(祝日の場合は開館します)

年末年始(12月29日から1月4日)

蔵書点検期間

初めて本を借りるとき

図書館利用カードが必要です。

「図書館利用者カード交付申請書」にご記入の上、本人確認証(運転免許証、保険証、学生証など)と一緒にお申込みください。
その場で、図書館利用カードを発行します。

図書館利用者カードは本人のみご利用いただけます。
紛失等により再発行する場合は、実費(50円)をいただきます。

本を借りるとき

図書館利用者カードを必ずお持ちください。
自動貸出機を使って、ご自身で本の貸し出し手続きを行うことができます。

本・雑誌・紙芝居・視聴覚資料をあわせて 10点 まで(このうち視聴覚資料は 3点 までとなります)。
2週間 借りることができます。 

新刊と予約がある本以外は、1回に限り 継続して借りることができます。
続けて借りたいときは、図書利用カードと借りたい本を図書館へお持ちください。

また、インターネットでも貸出延長の手続きができます。詳しくは コチラ から。

本を返すとき

開館時間中は、館内に入ってすぐの右手にあります返却口へ1冊ずつ入れてください。
(返却時は、図書館利用カードは必要ありません)

図書館が閉まっている時は、ブックポスト(図書館右手壁面、地下1~2階の図書館側エレベータホール入口) にお返しください。

【お願い】
視聴覚資料と他の図書館から借りた本は、破損を防ぐため、開館時間中にカウンターへお返しくだ さい。

資料の探し方

館内の4か所にありますタッチパネル方式の検索機で調べることができます。
ご不明な点は、お気軽に職員へお尋ねください。

調査相談

調べ物をしたいとき、本の探し方が分からないときなど、お気軽にカウンターまでご相談ください。
できる限りお手伝いします。

予約

当館で所蔵している資料は予約することができます。(一度に10冊まで予約が可能です。) 
「予約・リクエスト申込書」に必要事項を記入し、カウンターへお持ち下さい。

インターネットや館内にある検索機からも予約をすることもできます。
こちらのサービスをご利用される場合は、事前にカウンターで利用登録が必要です。
詳しくは、コチラ をご覧下さい。

リクエスト

図書館にない本は、リクエストをすることができます。(1ヶ月3冊まで)
所定の用紙に記入し、カウンターへお持ち下さい。
リクエストは選定基準に従い、購入または、相互貸借(他館からの貸出)によりできる限りご要望にお応えします。

※インターネットからのリクエストの申込みは受付しておりません。

予約またはリクエストの本がご用意できましたらご連絡します。
お取り置き期限は、 連絡日より7日間 です。なるべくお早目にご来館ください。


※リクエスト・予約申込書は下記からダウンロードできます。印刷してご利用ください。

◆PDF形式でダウンロード:  予約・リクエスト申込書[PDF:81KB]

PDFリーダーPDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerというソフトが必要です。無料で配布されておりますので、左の画像をクリックし、最新版をダウンロードしてご利用ください。

◆エクセル形式でダウンロード:  予約・リクエスト申込書[XLSX:14KB]

視聴覚資料の視聴

図書館所蔵のDVD・CDは1人3点まで借りられます。

複写サービス

コピーは当館の資料に限り、著作権法の許す範囲で複写できます。
料金はモノクロ10円/枚、カラー50円/枚です。

※雑誌の最新号・当日の新聞のコピーはできません。
※ゼンリン住宅地図は地図帳の見開きの半分(1ページ)までです。

雑誌・新聞

雑誌の最新号や新聞の貸出はしていません。
雑誌一覧は コチラ から。

古い新聞をご覧になりたい方は、カウンターまでお申し出ください。

目のご不自由の方・弱視の方へ

大きな活字の本があります。朗読CDリストは コチラ から。

団体貸出し

市立小諸図書館では、小諸市内に所在する学校、官公署、社会福祉団体、その他館長が適当と認める代表者が明らかな団体に対し、団体貸出しを行っています。

団体登録での貸し出しは、

1団体100札まで、貸出し期間はヶ月です。

大型絵本、大型紙芝居、パネルシアターも利用することが出来ます。(個人貸出しは不可)

但し、視聴覚資料は100冊のうち3点まで、貸出し期間は2週間です。

   大型絵本、大型紙芝居、パネルシアターは100冊のうち3点まで貸出し期間は2週間です。

   新着資料(受入から3ヶ月間)は貸出しできません。

貸出しの延長は、視聴覚資料、大型絵本等は1回限り、2週間延長可能です。

 

団体貸出しを利用するには、

所定の利用登録申込書を提出し、団体利用カードの交付を受けてください。

・代表者等の登録内容が変更になった場合は、図書館に申し出てください。

・有効期限は3年です。登録内容に変更が無い場合は更新します。

・カードを紛失した場合は、実費(50円)にて再交付します。

・利用カードを、他人に貸与、譲渡することは出来ません。

・貸出し期間中に、他者から予約が入った場合は、貸出し期間内でも返却をお願いする場合があります。

 

図書館のきまりを守りましょう

  • 図書館の資料はみんなの財産です。大切にしましょう。
  • 館内への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。
  • 飲み物は、ペットボトル等のフタがしっかり閉まる容器の場合はお持込みいただけます。
  • 敷地内はすべて禁煙です(市役所庁舎を含めた敷地内が禁煙となっています)。
  • 飲酒時の来館はご遠慮ください。
  • 館内での携帯電話での通話はご遠慮ください(携帯電話コーナーをご利用ください)。
  • 大きな声での会話や館内を走るなど、他の利用者の迷惑になるようなことはおやめください。
  • 本の返却期限を守ってください。
  • テラスは館内の閲覧席と同じように自由にご利用ください。食べ物はご遠慮ください。
    物を投げる、身を乗り出す等の危険な行為は禁止です。

小諸図書館トップページ

お問い合わせ

教育委員会 図書館
TEL:0267-22-1019
FAX:0267-22-1165
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード