移住体験ツアー『寒いピークの小諸を満喫する!』

公開日 2018年12月27日

最終更新日 2019年01月29日

tour0126_banner_1

tour0126_banner_2

 

ご参加ありがとうございました。

2019.1/26(土)

『小諸で暮らす』移住体験ツアー

寒いピークの小諸を満喫する!

を開催しました。

【開催概要】

日程・・・2019年1月26日(土)※日帰りのツアー

時間・・・9:30~16:30

参加費・・・無料(小諸までの往復交通費、実習費、昼食代などは実費負担となります)

定員・・・20名(最小催行人数4名、次第締め切りました)

主催・・・小諸市

【スケジュール】

9:30 小諸市役所集合

    そば打ち体験(みはらし交流館)

12:00 冬の郷土食の昼食&冬暮らしについてのお話し会

    おすすめ空き家見学会

    移住体験施設

    座談会

16:30 解散

 

【ツアーレビュー】

IMG_1 IMG_2 IMG_3

   雪のみはらし交流館        そば打ち体験       昼は地元の手作りのもので

 雪降る日に、小諸の真冬をまさに体感する移住体験ツアーとなりました。午前はとても眺めの美しい、小諸の糠地にある「みはらし交流館」にて、地元のお母さんたちを先生にそば打ち体験をしました。そば打ちだけでなく、手作りのおやきも一緒に作ることに。おしゃべりしながら、ワイワイと楽しく作業をし、打ち立てのそば、作り立てのおやきのほか、ジャガイモをふかしたり、自家製の漬物や、揚げたてのワカサギのから揚げなど、盛りだくさんのランチを皆で囲み、にぎやかな交流会となりました(盛り上がりすぎて時間を大幅にオーバーしてしましましたが)。飛び入りで、近所に東京から週末、小諸へ通っているとういご夫妻も参加し、小諸での暮らしについての様々なお話しを。午後は市内を車で巡りながら、おすすめの空き家や移住体験施設を見学しました。

 いろいろなお話をしながら、盛りだくさんのツアーとなりましたが、小諸も魅力や暮らしを一日ではとても伝えられませんでした。参加者の皆様には、今後もメールなどでやり取りできればと思います。またこうしたツアーがきっかけとなり、小諸にまた来たい、もっと知りたいと思っていただけたら嬉しいです。参加いただいた皆様、講師を快く引き受けていただいたすみえ&やえこさん、他関係者の皆さま、ありがとうございました。今後も移住担当としては「つなぐ」役割をしっかりやっていきたいと思います。(地域おこし協力隊 鴨川)

 

 

お問い合わせ

経済部 商工観光課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。