小諸市地域防災計画を修正しました

公開日 2018年04月25日

最終更新日 2018年04月25日

平成30年3月22日に開催した小諸市防災会議において、市の災害対策全般の基本的な計画である「小諸市地域防災計画」の修正が承認されました。

計画の主な修正内容は、以下のとおりです。

 

1 水害に強い地域づくりの強化

地域の水害リスクに向き合い、被害軽減の契機となる分かりやすい水害リスクの開示をすることや、洪水浸水想定区域又は雨水出水浸水想定区域の指定があったときは、円滑かつ迅速な避難の確保を図るために必要な事項を定めること等について追加しました。

 

2 業務継続計画

業務継続計画の策定に当たって、市長不在時の明確な代行順位及び職員の参集体制等について定めることを追加しました。

 

3 ボランティアとの連携・協働体制の強化

社会福祉協議会、地元や外部から被災地入りしているNPO・NGO等のボランティア団体等と、情報を共有する場を設置すること等について追加しました。

 

4 警戒避難体制の強化

ハザードマップ作成時に「早期の立退き避難が必要な区域」を必要に応じて明示すること等について追加しました。

 

5 災害廃棄物の発生対策強化

長野県災害廃棄物処理計画の内容に基づき、仮置き場の確保等、災害廃棄物処理計画に定めるべき事項や、災害廃棄物対策に関する広域的な連携体制の確保及び民間連携の促進等に努めることを追加しました。

 

6 被災観光地の早期復興

被災した観光地の早期復興、風評被害の防止のため、関係機関と連携した観光地の誘客体制の整備及び総合的な支援の実施について、新たに項目を追加しました。

 

7 長野県現地機関の組織見直し

「佐久地方事務所」を「佐久地域振興局」に変更しました。

 

小諸市地域防災計画

本扉~目次[PDF:205KB]

第1編総則[PDF:1MB]

第2編風水害対策編[PDF:10MB]

第3編震災対策編[PDF:2MB]

第4編火山災害対策編[PDF:3MB]

第5編その他の災害対策編[PDF:1MB]

第6編原子力災害対策編[PDF:908KB]

資料編[PDF:18MB]

 

 

お問い合わせ

総務部 危機管理課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード