こもろ愛のりくん・愛のりすみれ号

公開日 2017年03月31日

最終更新日 2017年09月04日

こもろ愛のりくん(予約制相乗りタクシー)

こもろ愛のりくん(予約制相乗りタクシー)とは、

1 事前に会員登録をした人が ※会員登録は無料です。

2 利用日を電話で予約して

3 予約をした人が乗りあって運行するバスです。

会員登録をした市民や家族(市外にお住いの親族)の方が利用できます。

会員登録票&記入例 こもろ愛のりくん[PDF:308KB]

運賃(乗車時前払い)

◆1回の乗車につき、大人300円、小中学生100円、小学生未満無料(保護者同伴)

◆身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療養手帳をお持ちの方100円(会員登録時手帳コピー提出)

※運賃は前払いとなります。

※回数券のご利用をお願いします。(現金でも支払いできますが、車内での両替はできませんので、あらかじめ小銭の準備をお願いします。)

回数券販売

◆販売場所 こもろ愛のりくんコールセンター、車内

◆回数券種類 300円回数券1冊3,000円11枚綴り、200円回数券1冊2,000円11枚綴り、100円回数券1冊1,000円11枚綴り

運行日

◆月曜日~土曜日

※日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)は運休となります。

利用方法と運行区域

利用方法と運行区域については、下記PDFファイルの「こもろ愛のりくんパンフレット」をご覧ください。

こもろ愛のりくんパンフレット(H28.10改訂版)[PDF:2MB]

※市内を5つの区域と共通区域に分けて運行しています。

※自宅と決められた場所での乗降になります。

※発車時刻は、運行状況と交通事情により多少ずれる場合があります。

※道路の事情により、自宅まで車両を乗り入れることができない場合があります。

※乗車の際は、必ずシートベルトの着用をお願いします。

予約はこもろ愛のりくんコールセンター0267-25-8008へ

こもろ愛のりくんをご利用の際は、事前に「こもろ愛のりくんコールセンター」に電話をして予約をしてください。

予約の電話は利用日の2週間前から受け付けています。

午前9時、午前9時30分の便の予約(変更・取消し含む)は、前日(日曜日、祝祭日を除く)の午後5時が締め切りです。

その他の便の予約(変更・取消し含む)は、各出発時間の1時間前が締め切りです。

愛のりすみれ号(朝夕定時定路線)

乗車料金(乗車時前払い)

◆1回の乗車につき、大人300円、小中学生100円、小学生未満無料

◆身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療養手帳をお持ちの方100円

※運賃は前払いとなります。

※車内での両替はできませんので、あらかじめ小銭の準備をお願いします。

運行日

◆月曜日~金曜日

※土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)は運休となります。

路線図と時刻表

路線図と時刻表については、下記PDFファイルの「愛のりすみれ号路線図・時刻表」をご覧ください。

愛のりすみれ号パンフレット(H29.4改訂版)[PDF:7MB]

※市内《一部市外(佐久市)を含む》6路線を6台の車両で運行しています。

※停留所以外では乗降できません。

※ご利用の方は、停留所で手を挙げて合図をお願いします。

※発車時刻は、交通事情により多少ずれる場合があります。

※乗車の際は、必ずシートベルトの着用をお願いします。

※ジェイアールバス関東株式会社、千曲バス株式会社、しなの鉄道、JR小海線の時刻表は下記リンクから参照してください。

平成29年4月からの変更点

愛のりすみれ号(朝夕定時定路線のみ)

1 運行ルートの変更

(1)御影線の運行を終了します。

利用者が少ないため、平成29年4月から運行を終了します。

(2)御代田・塩野線の御代田町区間の運行を終了します。

御代田町との協議により、平成29年4月から御代田町区間の運行を終了します。

(3)塩名田・耳取線の運行ルートの朝便と夕便を同一ルートとします。

関係機関との協議により、夕便も朝便と同様に森山と耳取区内を運行するルートに変更します。

2 車両の変更

(1)御牧ケ原線の運行車両を10人乗りから29人乗りに変更し、ルートの統合をします。

利用状況に応じて車両の小型化を図りながら10人乗り車両で運行してきましたが、利用者の増加に対応できるよう29人乗りマイクロバスに変更します。加えて、御牧ケ原線はいちご平方面と諏訪山方面の2方面で運行していましたが、これを1路線として運行します。

(2)川辺線の運行車両を7人乗りから10人乗りに変更します。

利用状況に応じて車両の小型化を図りながら7人乗り車両で運行してきましたが、利用者の増加に対応できるよう10人乗り車両に変更します。

3 停留所の追加

平成29年度中に浅間南麓こもろ医療センターが開院するので、市役所バス停を追加し、全路線が停車するようにします。また、利用者の要望から井子・滝原線で栃木バス停を追加、御牧ケ原線で両神団地入口バス停を移設します。

4 運行時刻の変更

上記の変更と小諸駅での接続に関係する鉄道会社等の春のダイヤ改正との調整に伴い運行時刻を変更します。

お問い合わせ

建設部 都市計画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード