移住体験ツアー『小諸的アウトドアライフを体験する。』

公開日 2017年08月10日

最終更新日 2017年09月04日

tour0903

 

「ご参加ありがとうございました!」

2017.9/3(日)

『小諸で暮らす』移住体験ツアー

小諸的アウトドアライフを体験する。

を開催しました。

 

【開催概要】

日程・・・2017年9月3日(日)※日帰りのツアー

時間・・・9:30~16:30

参加費・・・無料

定員・・・20名(最小催行人数4名)

【スケジュール】

9:30 小諸市役所集合

    お野菜の収穫体験

    収穫したお野菜を使ってのBBQ準備、ピザ作り体験

11:15 昼食&交流会

    おすすめ空き家見学会

    移住体験施設見学

    座談会

16:30 解散

【ツアーレビュー】

IMG_7617

ツアー当日は小諸晴れ・・非常に良い天気に恵まれました。午前は、糠地のみはらし交流館の体験農場にて、トマトやジャガイモの収穫体験。収穫した野菜を使ってのピザ作り体験やBBQを楽しみながら昼食と交流会を。参加者もリラックスして、気持ちよく小諸のアウトドアの時間を過ごしていただきました。打ち解けたところで、午後は市内の空き家見学。移住体験施設の見学や先輩移住者宅訪問を行いました。風穴サミット開催中の氷風穴にも道中寄ることができました。参加者の方々から、移住にまつわるいろいろなご意見、ご希望を生で伺うことができ、主催者としてもとても有意義な時間となりました。収穫したお野菜や、おみやげの桃などで、帰りに荷物がとてもいっぱいとなってしまったのが、少し心配でしたが。出会いやご縁というのは、移住するにあたってとても重要な要素だと思っています。参加された皆様もこのツアーで、いろんなご縁ができたのではないかな、と思います。ご縁がつながって、小諸への移住実現になることを大いに期待しています。また小諸へいらっしゃる際は、お気軽にご連絡いただけたらと思います。次回の移住体験ツアーは年内に予定しています。小諸の環境や人々を知っていただく良い機会ですので、小諸。移住。気になる。と感じた方は、ぜひご参加いただけたらと思います。(地域おこし協力隊 鴨川)

 

お問い合わせ

経済部 商工観光課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。