小諸の魅力

公開日 2017年06月02日

最終更新日 2017年07月05日

浅間山

小諸市は、長野県の東部に位置し、北に浅間山、南西部に千曲川が流れる自然豊かなまちです。

地図

アクセス

東京から約150km。電車で約1時間30分。アクセス抜群のまちです。

鉄道は、しなの鉄道とJR東日本(小海線)があり長野と軽井沢、小諸と小淵沢を結んでいます。それぞれ新幹線の停車駅に接続しています。高速バスは、東京、関西からの直通路線もあり、利便性に優れています。市内には上信越自動車道の小諸インターチェンジと、中部横断自動車道の佐久北インターチェンジがあります。中部横断自動車道は現在建設中ですが、完成すれば、中部、関西もより身近となります。

東京アクセス

大阪名古屋アクセス

気候

小諸市の標高は約600m~2,000mと高地に位置しているため、冬の寒さは厳しく、早朝はマイナス10℃を下回る日もあります。一方で、夏は湿気が少なく過ごしやすい日が多いです。年間を通じて雨の日が少なく、国内でも屈指の晴天率を誇ります。長野県は雪国というイメージをお持ちの方の方もいらっしぃますが、県内では雪の降る日、降る量ともに少ない地域です。

 

気温

降水量

お問い合わせ

経済部 商工観光課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-24-3570
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。