小諸市公共施設等総合管理計画を策定しました

公開日 2017年03月23日

最終更新日 2017年03月23日

 小諸市では、平成29年3月に「小諸市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 この計画は、「将来に渡り必要な行政サービスを、継続して提供する。」ために、公共施設やインフラ施設の長期的な維持管理・運営方法に関する方針を定めるものです。

 これにより、公共施設等の改修や更新に係る財政負担の軽減及び平準化を図り、全庁的かつ総合的な管理の適正化を進めます。

 また、この計画は、単に施設の数を減らすためだけに策定した計画では無く、将来の小諸市に必要な施設は何か、どうやって施設等を残していくのか、といったことを考えるきっかけとなる計画です。

 少子高齢化社会が進展し、誰も経験したことの無い社会状況を迎えるなか、国においても公共施設等に関して「新しく作ること」から「賢く使うこと」へと方針転換しています。小諸市においても、今ある施設を「賢く使うこと」を念頭に置き、計画を進めて参ります。

 この計画は小諸市ホームページのほか、小諸市役所3階財政課、市立小諸図書館でもご覧いただけます。

 

小諸市公共施設等総合管理計画[PDF:1MB]

概要版[PDF:553KB]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

総務部 財政課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード