小諸未来義塾を開催しました

公開日 2017年02月01日

最終更新日 2017年07月26日

平成29年7月24日、市民交流センター及び小諸駅周辺にて「第2回小諸未来義塾~高校生と小諸市が地域の活性化を考える会~」を開催しました。

今回は、小諸高校・小諸商業高校の43名の生徒の参加により、小諸駅と駅前でフィールドワークを行い、課題と改善策について話し合いました。

意見発表では、小諸市の玄関口である駅周辺について、高校生の視点から様々な指摘や良い提案が出されました。

■小諸駅でのフィールドワーク

フィールドワーク

 

■意見発表

意見発表

 

 


平成29年1月20日、市民交流センターを会場に「第1回小諸未来義塾~高校生と小諸市が地域の活性化を考える会~」を開催しました。

この取組は、小諸市内の高校(小諸高等学校・小諸商業高等学校)と小諸市が連携して、地域資源を生かした市の活性化策を考え、生徒の主体性を育み、地域に貢献できる人材を育成することを目的としています。

「小諸未来義塾」の名称は、「小諸義塾」の精神を受け継ぎ、高校と市が未来に向かって歩んでいく、という思いを込めたものです。

 

当日は、両校から生徒会役員や活動発表の皆さんなど70名を超える生徒の皆さんに参加をいただき、両校からの活動発表を行いました。

その後、市の事業「小諸もろもろマップの活用」「小諸ふるさと市民の企画」について、6グループに分かれてアイディアをいただき、最後に全体発表を行いました。

今後、定期的に活動に取り組んでいく予定です。

 

■小泉俊博小諸市長のあいさつ

DSC_1343

■小諸高校の活動発表

DSC_1372

■小諸商業高校の発動発表

DSC_1379

■ワークショップ(もろもろマップ)

DSC_1418

■ワークショップ(ふるさと市民)

DSC_1410

■全体発表

DSC_1464

 

お問い合わせ

総務部 企画課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。