11/26 楽園信州移住セミナー(東京)に参加してきました。

公開日 2016年12月05日

最終更新日 2016年12月05日

DSCN3217
移住相談の様子
DSCN3215
市町村の紹介
DSCN3210
相談ブースの様子

11月26日(土)

東京、有楽町の交通会館で行われた、楽園信州移住セミナーに参加してきました。今回のセミナーのテーマは、「長野県への移住”大”相談会」ということで、県内の多くの市町村が参加していました。小諸市は「佐久地域定住自立圏」の一部として、佐久市・佐久穂町・小海町と一緒の参加です。相談ブースや、市町村の紹介プレゼンも共同で行いました。

首都圏在住の多くの方が相談に見えられましたが、「佐久地域」といっても、いまいちピンときていない様子でした・・。このエリアの自然環境の素晴らしさ、首都圏からのアクセスの良さなど、良いところはたくさんあるのですが、知名度はまだまだ低いのだな、という印象です。もっともっとアピールし、興味をもっていただいて、一度でも行ってみようかな、と思っていだだく、という努力が必要ですね。

佐久地域として、今回は共同で移住相談を行いましたが、地域内でもバラエティーがあり、その中でも小諸市のオリジナリティー、独自の良さって何だろうか?と、考える良いきっかけにもなりました。

ご来場の皆様、相談ブースにいらしていただいた方々。それぞれに、真剣に移住を考えているご様子でした。移住→ハッピーライフに少しでも貢献できれば幸いです。小諸市にお立ち寄りの際は、ぜひ小諸市役所にお声掛けください!

お問い合わせ

経済部 商工観光課
TEL:0267-22-1700
FAX:0267-23-8766
備考:メール送信時はE-Mailアドレスの@(アットマーク)を半角@に変更してから送信ください。また、匿名のメールにはお答えできませんので、ご了承ください。